SAPIXから御三家を目指す~あずきパパ奮闘中~

【2023年受験】 SAPIX/サピックス αとベットを行ったり来たり女児の父。受験の年には願掛けで「あんこ断ち」しようかと画策中。

2020-01-01から1年間の記事一覧

NestleのMILOが品薄だった件

先日、テレビでNestleのミロが人気だと放送しておりました。 (*^-^*) なんで? なんか、鉄分が豊富だとSNSで話題になり、大人女子が買い始めたので、一時、品薄だったそうです。 (*^-^*) へー知らなかった ネスレ ミロ オリジナル 240g【ネスレ公式通販】価…

サピックス重大ニュース 

ウィンガーディアム レヴィオーサ!! (;・∀・) どうしたの、突然… 我が家は、20年遅れのハリーポッターブーム中です。 (;・∀・) お、遅い。むしろ1周してスゴイ… 先日まで、テレビで3週、やってましたよね。賢者の石、秘密の部屋、アズカバンの囚人。録画し…

光秀のスマホ

筋肉痛のゲッペイです。 (-。-)y-゜゜゜ どうしたの? それが…昨日、90日ぶりにやった筋トレアプリのせいなのか、一昨日、きなこの一輪車練習に付き合ったせいなのか、わかりません。 (;・∀・) あぁ、筋肉痛が出るタイミングね。どっちかしら 在宅勤務が定着…

宮本算数教室

いま、BSテレ東でやっている「THE 名門校」 色々な中学校を紹介しているので、良く視聴しています。 今日は「宮本算数教室」 学校ではないですが、元SAPIXの校長先生だそうで(いま、テレビで言ってた)、ブログを更新した次第です。 (;・∀・) 適当ね 例題で…

【ご報告】コース基準表をみました

コース基準表、出ましたね。 恐る恐るダウンロードしたゲッペイです。 (*^_^*) どうだったの?? えぇ落ちました、クラス… (*^_^*) ど、ドンマイ! しかも2クラス落ちました… あと3点とれていれば、1クラスダウンで済んだのに… 1問の重要性を、今回も噛み締…

【またまた今さら】11月度マンスリー確認テスト・結果

またまた1か月ぶりのゲッペイです。 ここ数か月、自宅勤務が定着して、月の大半を自宅で過ごしております。 もう、仕事以外でPCに触れたくない!病が発症しておりまして、更新をサボった次第です。 (;・∀・) 苦労してるのね さて、あずきの11月度マンスリー…

【いまさら】10月度マンスリー確認テスト【結果】

約1か月ぶりのゲッペイです。 更新が滞りましたのは、いくつか理由が…。 (*^_^*) どうしてたの? ゲッペイ、ウェブ関連の資格取得にまい進しておりました。 まだ取ってないんですけどね。 なかなか大変。 でも、親も大人になっても勉強してるんだぞ、という…

十五夜と十三夜

10月1日、今年の十五夜でしたね。 サピから帰ったあずきも交え、家族4人で中秋の名月を堪能しました。 ベランダから。 スーパームーンみたいに大きく見える訳ではないけれど、キレイな月を暗闇で鑑賞するのは、いとをかし。 近所の和菓子屋さんで購入した団…

保護者会動画を見たので

ファミマのスフレプリンをデザートで食し、大満足のゲッペイです。 (;・∀・) あんこだけじゃないのね、あんた サピの保護者会動画で、分数が大事とおっしゃっていたので、あずきは分数を強化中。 基礎的な復習をするべく、↓ を購入してしばらく経つのですが…

新年度5年生 授業のお知らせが来た!

サピックスからのお知らせで、新年度5年生授業のお知らせが来てましたね。 (*^_^*) 早いものですね。でも2月からだし、すぐだね 週2日から3日に増えますね。 (^_^;) 2日でも大変なのにね 授業料も1万円アップですね。 (;・∀・) ふ、ふ、ふ どの科目も公平に1…

ジブリで学ぶ中学受験

本日も在宅勤務の合間、休憩時間にブログ更新のゲッペイです。 通勤時間もなく、休憩時間に家事もできるし、ビバ在宅勤務! (^_^;) ノリノリだね さて、ちょっと乗り遅れた感はありますが、先日から話題になっている「#ジブリで学ぶ中学受験」について。 ゲ…

江戸東京博物館に行きました

秋の気配が感じられるこの時期、蚊に刺されると悲劇ですよね。 (^_^;) どうしたの、突然… 数日前に刺された箇所が、度々、痒みがぶり返します。 縞々の蚊です。 なぜ蚊に刺されかと言いますと、久しぶりにお墓参りに行きました! この4連休、ゲッペイの実家…

数の悪魔

こんばんわ! 4連休は毎日更新するぞ!と心に決めたのに、気付いたらもう3日目が過ぎようとしているゲッペイです。 (;・∀・) ア、アバウト… さて、妻が愛読しているプレジデントファミリーについて。 プレジデント Family (ファミリー) 2020年 10月号 [雑誌]…

コース基準表を見て

先日の成績速報を見て、点数が前より上がっていることを喜んでおりましたが…。 よく見てみると、平均点もだいぶ前回より上がっているんですよね。 なので、今回のテストでどのくらいクラスが変更するのか、ドキドキしておりました。 (*^_^*) で、どうだった…

成績速報でました

毎回、公式15時発表がフライングします成績発表。 今回もちょっと早めの発表でしたね。 夏期講習マンスリー確認テスト<4年生> 在宅ワーク中の空き時間に、チェックを怠らないゲッペイです。 (;・∀・) 本当に空き時間なのかしら 事前の採点で、そこそこ出…

<自己採点速報!>夏期講習マンスリー確認テスト

夏期講習マンスリー確認テストですが、いかがでしたでしょうか。 ゲッペイも(というか妻が)採点を終えました。 (;・∀・) なんか、出だしが丁寧で怖いわ 結論から言えば、「前回よりは、まぁまぁ良かった」といったところでしょうか。 タイトルの<自己採点…

夏期講習マンスリー確認テストでしたね

またまた半月ぶりの更新、ゲッペイです。 前回の7月も2週間ほど更新しませんでしたが、今回も約2週間ぶりの更新です。 ゲッペイ、ときおり糸が切れたように、あずきのお勉強に向けるパワーが切れます。 今回もそんな感じ。 (^_^;) なんかありそうね 特に大き…

勉強ができるバカ

5連続講習の3日目が無事に過ぎました。 理科の勉強をしているあずき。 季節の図鑑からクイズ形式で出題のお手伝いをするゲッペイ。 ゲッペイ:「ショウガは主にどこを食べている?」 あずき:「地下茎!」 みたいな感じで進みます。 (*^_^*) 穏やかな午後…ね…

5連続講習の2日目

怒涛の5日連続講習の1日目が過ぎました。 あずきはきちんと復習していましたし、今日も楽しく2日目へ行きました♪ 毎日、全教科を隈なく復習するのは難しそうなので、我が家では決めました。 (^_^;) な、何を? 算数と理科はしっかりやる。 (;・∀・) う、うん…

読書量が減った

リビング学習の我が家では、よく模様替えをいたします。 いまは、あずきときなこが喧嘩しないように、反対の壁際に机をつけて、目いっぱい離れています。 (;・∀・) 大変ね きなこがチャレンジタッチで英語の練習を気持ちよくしています。 「ハウアーユー」 (…

人はなぜ、時間がないときに掃除を始めるのか

お盆休みを前に有給休暇もくっつけて、10連休のゲッペイです。 (;・∀・) 仕事してんの? 実はゲッペイ、ここのところ、あずきのお勉強を管理しておりません。 (-。-)y-゜゜゜ どうしたんだい? もちろん、あずきが積極的に勉強して、手がかからない訳ではあ…

今日はきなこ(妹)のお話

あずきって、ちょっと男の子っぽいところがあります。 (;・∀・) どうしたの、いきなり? きなこ(妹)はいま、ブログを更新しているゲッペイの横で静かに『エコのとびら2』を読んでいます。 (*^_^*) えらいね! あずきはソファで何かして、叫んでいます。 …

#名画で学ぶ中学受験

夏期講習も2週目、徐々にあずきが机から遠のいています。 (;・∀・) も、もう? もちろん、そのたびに大声で勉強を促すゲッペイ。 (;・∀・) たいへんだね そんなストレスフルな週末、ゲッペイの一服の清涼剤になっているのがタイトルにもあります「#名画で学…

デスクライトを買いました

ボチボチ、夏休みに入る学校も出てくるのでしょうか。 (^_^;) もう始まってる? 夏休み期間もバラバラでしょうし、この夏の勉強の仕方で、2学期以降の伸びが大きく代わるかもしれませんね。 (^_^;) ドキドキ 旅行やプールなど、楽しいことがちょっと減りそう…

【SAPIX】白地図トレーニング帳

夏期講習が始まってまだ1週目。 あずきはスケジュールどおり、なんとか学習しております。 (*^_^*) よかったね 今回、復習テストで社会の点数が低かったので、自習用に白地図トレーニング帳を購入しました。 白地図トレーニング帳 中学入試小4〜6年生対象 (…

7月度復習テスト

7月度復習テストの結果が速報で出ましたね。 ざっと丸付けをしただけで点数を算出していなかったので、結果をみるのが恐怖でした。 結果からすると、まぁよく頑張ったかな、と思います。 (*^_^*) 今回は穏やかね もちろん、ツッコミどころは多々あります。 …

夏期講習の復習スタート!

本日、無事に夏期講習2日目に行ってまいりました。 いよいよ「夏期講習の復習」が始まるわけですね。 次の講習(土曜日)までは、この土日の復習なわけですが、やっと勉強スケジュールを完成させたあずき。 (;・∀・) 遅いね。ギリギリだね しっかりしたお子…

夏期講習が始まりました

今日からいよいよ、夏期講習が始まりましたね。 あずきも楽しそうに帰ってきました。 次の土日までに、たくさん復習しなけれなならないのですが、まだ学校があるので、今週はちょっと大変そうです。 これから夏休みシフトに変更して、1日の学習をたてなけれ…

【今さら】7月度組み分けテスト結果報告

半月ぶりの更新、ゲッペイです。 組み分けテストの理科がボロボロで、ちょっと気持ちが切れていました。 そんな折、LINEマンガアプリをDLしてしまい、無料のマンガを読みふけることで現実逃避。ブログを更新する手も止まりました。 (;・∀・) なんか、独白劇…

受験につながる趣味

組み分けテストの理科で、電磁石の問題についてプリプリ怒っていたゲッペイです。 テキストがないので、分からなーいと思っていましたが、スタディサプリで見つけました。 4年にはなかったのですが、5年の理科(基礎編)にありました。 さっそくあずきにも見…