SAPIXから御三家を目指す~あずきパパ奮闘中~

【2023年受験】 SAPIX/サピックス αとベットを行ったり来たり女児の父。受験の年には願掛けで「あんこ断ち」しようかと画策中。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

母の日だけど帰省できず

母の日が近づいてきましたね。毎年、ゲッペイの家でも妻と私の実家にそれぞれ、お花を贈ったりしています。以前はデパートで高級なものを奮発したりしてましたが、私の母が「高価なものは要らないから、その分孫たちに何か買ってあげて」とこっそり言ってき…

4月度マンスリーテスト~うしろめたい編

マンスリーテストの国語も、いまいち思った点数ではなかった娘・あずき。長文4の記述問題にありましたよね、「うしろめたい気持ち」。あずきは、この「うしろめたい」がわからないそうです (-_-;) 辞書で調べさせると「何か悪いことをして気がとがめる様子…

そして誰もいなくなった(ミステリ・ネタばれ注意)

娘のあずきですが、ミステリ好きです。特にアガサクリスティー。いまは『そして誰もいなくなった』を何度も読んでいます。 アガサ好きになった経緯ですが、以前『10歳までに読みたい世界名作』シリーズのシャーロックホームズを何度も読み返しているのを見て…

4月度マンスリーテストの結果

うっかり解答用紙のコピーを取り忘れたため、本日まで答え合わせが出来なかったマンスリーテスト。やっと答え合わせができました。 理科と国語がヒドイ…。特に理科は5割に届かず。「なんで!?」と言いたいところですが、理由は分かっております。先日書き…

リビング学習してます

あずき と きなこはリビング学習しています。 最初は机を並べてみたり、向かい合わせにしてみたり。色々チャレンジしましたが、姉妹で喧嘩が始まるため、テレビ&ソファを挟んで左右に離しています。これが最終形と信じています。 で、昨日書いた記事のとお…

RISUでオンライン授業

余談ですが、あずきはRISUもやっています。 ※RISU↓ https://www.risu-japan.com/ 先日メールで「オンライン授業を始めます!」と送られたので、「おっ!」と思ってみたのですが、小学1年・2年向けでした。 妹のきなこは小1なので、さっそく明日から視聴して…

4月度マンスリーテストの衝撃

昨日、マンスリーテストの回答がでましたね。 さっそく採点!と意気揚々と開いた私に襲い掛かる悲劇! 娘のあずきが、解答を問題用紙に転記していませんでした…。 解答用紙をコピーしておかなかった私のミスですね。 各塾の模試では、いつも解答を転記してい…

5月の対面授業もなくなった

どうなるんだろうなぁ、と思っていた5月7日以降の件ですが、お知らせが来ていましたね。5月いっぱい、対面授業はないそうです。 頭の良い子に囲まれて、娘も触発されるだろうという思いでサピックスにしていますが、こんな事態なので仕方ないですね。 他…

理科に苦戦しています

毎日5時間のお勉強をスケジュールしていますが、小4で5時間が多いのか、少ないのか…よくわかりません。 毎日、娘に発破をかけて机に向かわせていますが、それでも読書好きの娘は国語は楽しく勉強しています。 社会もカラーページが楽しいらしいのですが、…

ブログはじめました。

コロナウイルスの影響で、自宅待機の毎日。 娘に自宅学習を勧めるも、全く予定通りにはやってくれません。 他のお宅のお嬢さんたちは、どんな勉強しているんだろう…??? そんな思いで検索の日々。 そこで我が家も、読書好きの娘の愛蔵書をご紹介してみよう…