SAPIXから御三家を目指す~あずきパパ奮闘中~

【2023年受験】 SAPIX/サピックス αとベットを行ったり来たり女児の父。受験の年には願掛けで「あんこ断ち」しようかと画策中。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【その後】全国統一小学生テスト

昨日、全国統一小学生テストを受けてきたあずき&きなこ。 対照的な動きを見せておりました。 きなこ(小1)は帰り道、自転車の後ろから「〇〇が難しかった」「〇〇は出来た」と色々説明してくれます。 帰ったら解答を聞いてきて、出来なかった問題を教える…

<豊島岡>WEB説明会動画を見ました

今朝、申し込んでいた豊島岡女子学園からメールが来て、WEB学校説明会の動画を拝見しました。 今日、明日の2日間限定だったので、何かと後回しがちなゲッペイも、即、観ました。 (;・∀・) 後回しはダメね 動画は12本! ・校長あいさつ ・1.豊島岡教育の概…

6月度マンスリー確認テスト結果

お久しぶりの更新、ゲッペイです。 (/・ω・)/ どうしたー 6月度のマンスリー確認テスト結果を、いまごろ記事にする時点でお察しかもしれませんが…まぁ酷いものでした。 (;・∀・) ド、ドンマイ… 結果から書きますと、 社会>国語>4科目>2科目>理科>>>算…

部分日食を観測する

今日は部分日食が見られるという日。 16時~18時くらいに見えるそうですが、ゲッペイの住んでいる地区は雲がモリモリ…。 いま17時ですので、見るのは無理かなぁ。 (;・∀・) 残念ね 日食グラスを買いに、今朝慌てて妻が家電量販店に行ってみましたが、完売で…

BSテレ東『THE 名門校』の女子校特集

テレビを見始めると、あずきの1日の集中力がそこで途切れてしまうので、我が家ではテレビは極力見ないようにしています。 「ダーウィンが来た」とか「未来少年コナン」などは録画して、時間を決めて見ています。 そんな中、毎回録画して楽しく見ているテレビ…

理科の復習をしてます

仕事から帰ったら珍しくあずきがスタディサプリを見ていました。 理科で分からないところがあったらしく、自分でコンテンツをみて、タイトルから想像した動画を選んだそうです。 ビミョーに、見たかったものとは違ったものの、それでも興味深く実験動画を見…

国語の読解が浅い?問題 Part2

あずきは、国語の読解が浅いのではないか…? という疑惑について、昨日語りましたね。 そのネタの続きです。 (/・ω・)/ なになに~ 昨日に引き続き「ルリ色の夢」ですが、主人公が仲間から隠れて「ドキドキした」ときの気持ちを整理するワークがあります。 …

国語テキストNo14-Bにて(ネタばれ注意)

本日は国語と社会の復習をしているあずき。 ランチやおやつ休憩を挟むと、いつまで経っても勉強を再開しません。 今日も、ゲッペイに反発しました。 ゲッペイ、キレました。 (;・∀・) おぉ それでも口ごたえして反撃してくるあずきを見て、ゲッペイは最後の…

親の心、子知らず?

どうでも良いことなのですが… 今朝の光景を書いておきたくて、出社前に更新しております。 (/・ω・)/ なになに~? ゲッペイはよく、あずきに本を購入します。 妻も図書館で色々借りてきてくれます。 色んなものを用意して、あずきが気に入るジャンルを深掘…

全国統一小学生テスト、申込みました

四谷大塚の「全国統一小学生テスト」、申し込みました。 あずきときなこ、二人分! 6月28日(日)ですが、このままコロナが酷くならなければ実施されますかね。 (/・ω・)/ お願いー あずきは毎年2回受け続けておりますので、慣れたもの。きなこは初参加です♪…

6月度マンスリー確認テスト

先日、あずきがSAPIXから<6月度マンスリー確認テスト>をもらって帰りました。 今回もクラス替えはしないし、自宅受験。 自分の学習理解度を、自分で確認するくらいの位置づけですかね。 もちろん、今回も本気で取り組みます。 (/・ω・)/ ズルは無しよー 本…

勉強しないモード発令中

こんばんワイン。 もう、テンションがおかしいゲッペイです。 (;・∀・) おぼっちゃまくん、懐かしい あずきが「勉強しないモード」発令中で、この数日、ストレスフル!! ちょうどリモートワーク明けであちこち歩き回ったゲッペイは、筋肉痛&ヘルニア予備軍…

【結果】早稲アカ・学力診断テスト

先日無料で受けた早稲田アカデミーの学力診断テスト。 解答が出ましたので、自己採点いたしました。 国語、算数どちらも100点満点中、90点台でした。 (・.・;)でも 今回は、100点満点が続出しそうな問題レベルでしたので、ちょっと残念。 どちらの教科も2問…