SAPIXから御三家を目指す~あずきパパ奮闘中~

【2023年受験】 SAPIX/サピックス αとベットを行ったり来たり女児の父。受験の年には願掛けで「あんこ断ち」しようかと画策中。

2022-01-01から1年間の記事一覧

<行ってきました>湯島天神

GWも今日までですね。 今年は晴れて、お出かけ日和のGWでした。 とはいえ…サピのGS特訓がありましたので、我が家ではどこにも出かけず。 (;・∀・) そりゃそうね 昨日土特も終わりまして、本日ささやかですが我が家でもGWイベント! 明日は学校がありますし、…

<落選>都立小石川中・授業公開

先ほど、都立小石川中の授業公開の結果が メールでやってきました。 (;・∀・) どうだったの? ええ、落選です… 志望校にあまりこだわりがない、あずき。 以前も書きましたが、女子校/共学、大学附属、なーんにもありません。 (;・∀・) それも、どうなの? あ…

<予想外!>サピックスオープン【結果】

サピックスオープンの結果が出ましたね。 記述問題などが多かったので、我が家では自己採点をしておりませんでした。 (;・∀・) なんと! そのため復習もしていません。もう、受験止めたら?とか、いつもプリプリ怒っているゲッペイです。 今回も、ふたを開け…

<遅れました>4月度マンスリー確認テスト

今日は良いお天気。 朝の弱いゲッペイは、朝としては初めて、あずきを駅まで送りました。 (;・∀・) 初めてって、あんた… その道中、社会と理科の問題を出すゲッペイ。 ゲッペイ:「有胚にゅう種子の覚え方は?」 あずき:「あ~。出てこな~い」 (;・∀・) あ…

<失敗>豊島岡女子学園・学校説明会

さきほど19時から、豊島岡の学校説明会(5/7,5/14分)の予約がありました。 (;・∀・) どうだったの 瞬殺でした…。 18:59から再読み込みを繰り返し、19時とともに予約画面に。 日付と時間をラヂオボタンで選択し「次へ」をポチッ! この間、約10秒。(体感で…

<結果でました>NNテスト

先日受けてきました、NNコースのオープン模試。 サピとは違った形のテストなので、あずきの実力を試すにも良い機会。 (*^-^*) 範囲がないテスト、苦手よね、あの子 前年と同じ志望校のテストを受けましたが、なかなか苦労したようです。 結果は、まぁ悲惨な…

<行ってきました>よみうりGENKIフェスタ

今週末は大忙し。 土曜日に女子校フェスタの視聴がスタート。 サピの復習テストが午後にあるというのに、LIVE配信の座談会を視聴(笑)するあずき。 そして日曜日。 午後から春期講習だというのに、午前によみうりGENKIフェスタへあずきとゲッペイでGO! (;・∀…

<やっと見ました>保護者会動画【進学先】

花粉症の症状があまりない、コロナワクチンの副反応も皆無… 老化が進んで、アレルギー反応がないのでは???と不安なゲッペイです。 さて、本日、ずっと気になっていたサピの保護者会動画をやっと視聴いたしました。 (;・∀・) 遅いわね… みなさん、さすがの…

<当選>よみうりGENKIフェスタ

3度目のコロナワクチンを接種したゲッペイです。 熱、出ないと良いなぁ…。 3連休で寝込むと困るので、その前にブログ更新します。 先日、ダメもとで申し込んだ<よみうりGENKIフェスタ>ですが、当選しましたー! 個別の相談会やセミナーは、何も申し込んで…

娘が土特のあいだに…

花粉飛散が今年最大といわれる本日…よいお天気ですね。 あずきは、今日も元気に土特へGO! あずきが土特の土曜日は、きなこ(妹)は天国。 お友達と公園で遊んで帰宅後、テレビ三昧が始まります。 *まだアプデしてないの? *裸の少年 *クレヨンしんちゃん …

【結果】3月度組分けテスト<偏差値>

今日は3月11日。 11年前を思い出す日ですね。 あの時は、寒い夜道を歩いて家まで帰りましたが、今日は暖かい春のような陽気。 同じ3月でも印象はだいぶ違いますね。 あの日、0歳の娘と妻を心配して帰路についていましたが、その娘が中学受験の勉強をしている…

【自己採点】3月度組分けテスト<新6年生>

今日はちょっと遅めに採点前答案がアップされましたね。 さきほど、初めて、あずきが自分で採点しましたー! (;・∀・) 初めてって… いままで、この採点の時間も勿体ないと思って、親がやっておりました採点。 でも、それだとやっぱり、いかに自分が「出来て…

<偏差値>2月度マンスリー確認テスト

すっかり出し忘れていた雛人形を慌てて出したゲッペイです。 (;・∀・) しまうのは忘れないでね あずきのリビング学習用に、机やらデカい本棚やらが増設されたリビング。段飾りの雛人形を出すスペースが、すっかり無くなりました。 昨年も今年も、親王びなだ…

<自己採点>2月度マンスリー確認テスト

誰もくれなさそうなので、自分で美味しいチョコレートを探し求めている、ゲッペイです。 (;・∀・) いつも出だしが唐突ね マンスリー確認テスト当日、あずきは帰宅して開口一番… 「できたー!もしかして、α1かもー♪」と。 (;・∀・) あーハイハイ えぇ、わか…

新6年生になります

今日は節分。さきほど豆まきを終えたゲッペイです。 今年は、鬼のお面が入手できず、みんな豆をまく側の人です。 さて…サピックスのHPでも、合格実績が掲載されていますね。 2月3日現在、御三家などの輝かし校名が並んでいます。 (*^_^*) すごいね、みんな…

【社会】スタディアップ・コンプリートマスター

「ピンポーン!」 我が家に鳴り響くインターホンの音…。 モニターには、いつものヤマトさん。 「はいは~い♪」とお気軽に応対するゲッペイ。 (;・∀・) どうしたの、この出だし… 我が家はネットショッピングやお届け物が多くて、だいたい毎日、どこかの配達業…

<オンライン講座>データサイエンス<申し込みました>

まだ土曜の夕方に『クレヨンしんちゃん』を見ているあずきに、閉口中のゲッペイです。 (;・∀・) しょ、衝撃の告白ね… 先日、募集がありました「環境問題で学ぶ データサイエンス」オンライン講座。 あずきも申し込んでみました。 グラフからデータを正しく読…

<結果>コース分け基準&土曜志望校別特訓クラス

あずきが持って帰りました、コース分け基準…。 (;・∀・) ど、どうだったのー? な、なんと! α(下位)クラスに戻れましたー! (/・ω・)/ わーい ちなみに、<土曜志望校別特訓>のクラスは、ギリギリ桜蔭コースに入れました! いや、コース名と志望校は違う…

<偏差値が出ました>新学年組分けテスト

なんだか都内も「まん延防止」が適用されそうですね。 また暮らしにくくなるんですかね、仕方ないけど。 いま週1で出社していますが、完全在宅ワークに移行すべく、根回し中のゲッペイです。 (;・∀・) 自分の身は、自分でね 先日、組み分けテストの平均点と…

塾がある日の夕飯問題

妻が美容皮膚科で買ってきたシミ取りクリームをこっそり使ってみたら、なんだかシミが薄くなったような…。 普段クリームなど塗らない肌には効果絶大だったのか、美容男子に目覚めそうなゲッペイです。 (;・∀・) 前置きが長いわ。しかも勝手に使って… さて、…

<自己採点>新6年・組分けテスト

成人の日、若者たちがワイワイ楽しむ横を通り過ぎ、 テストお疲れ様でした! あずきと「あの人の着物の色、かわいいねー」と楽しく語らいながら、(心の中で)お祝いさせていただきました。 (*^_^*) 楽しそうで羨ましかったねー さて、組み分けテストですが…

年末年始の学習状況

もう5日ですが、あけましておめでとうございます。 (;・∀・) 遅いけど、おめでとー 今年も引き続き、毒にも薬にもならないような独り言めいたブログを更新していく予定です。 (;・∀・) 自覚はあるのね… さて、突然ですが、12月の28日に冬期講習がいったん終…