SAPIXから御三家を目指す~あずきパパ奮闘中~

【2023年受験】 SAPIX/サピックス αとベットを行ったり来たり女児の父。受験の年には願掛けで「あんこ断ち」しようかと画策中。

人はなぜ、時間がないときに掃除を始めるのか

お盆休みを前に有給休暇もくっつけて、10連休のゲッペイです。

(;・∀・) 仕事してんの?

実はゲッペイ、ここのところ、あずきのお勉強を管理しておりません。

(-。-)y-゜゜゜ どうしたんだい?

もちろん、あずきが積極的に勉強して、手がかからない訳ではありません。

(;・∀・) それは、想像どおり

まぁ、ぶっちゃけてしまえば、夏バテですね。暑いのに、口ごたえしてくる娘の勉強なんて見てらんねぇ~…と投げ出したわけです。

(;・∀・) また、いつものコトね。

いまは妻が頑張ってスケジュールを立ててくれておりますが、やはりバトルが勃発しております。遠めから妻の援護射撃はするものの、少し楽をしているゲッペイ。

(;・∀・) 奥さん、大変じゃない?

そう、妻が最近、限界に近付いている予感がします。そろそろキレそう?

あずきは昔から神経質なところがあり、おおらかな性格の妻の行動に、よくキレています。その怒り方や嫌がり方がヒドイので、妻もキレる…の悪循環です。

f:id:mezaseo-in:20200809224403j:plain

上図のように手が出ている訳ではありませんが、例えば…

妻がちょっと鼻を触ったりすると「鼻をほじったー!!手を洗ってー!近寄らないでー!」みたいに叫びます。

SAPIXのテキストを妻が整理してあげるときに、少しでも洗い物などで手が濡れていると、「あー汚いー!」と泣いて、ティッシュで拭きます。

でも、自分でリビングの床に寝転がって読書をしたり、食卓で勉強して消しゴムのカスだらけにしたりすることは、ゲッペイが「それも汚くない?」と聞くと、「ううん?全然平気」と、気にする素振りはありません。

(;・∀・) マイルールってことかしら?

自分の基準があって、でもそれも日や時間で変わるというか、気にする時としない時があって、何だか掴みどころがありません。

さすがに妻が、こんな状況をそれとなく学校の先生に相談してみるのですが、外面の良いあずきは、そんな性格をおくびにも出していない様子。ビックリされます。

(;・∀・) こっちがビックリだわ

結局のところ、ストレスなんですかね。先生からは「ご家庭で我慢してあげてください」という回答…。どこのご家庭でも、少なからずあるのだろうか…

(;・∀・) ないよ、きっと。

 

そんななか、神経質とは少し違うのかもしれませんが、ゲッペイが耐えられないのがコチラ…

f:id:mezaseo-in:20200809225217j:plain

テスト前日とか、就寝前のちょっとした空き時間の勉強前とか…

「時間がない」ときに、掃除を始める癖!

(;・∀・) あー。あるある

あずきは、おもむろに掃除を始めます。

突然、テキストやノートを順番通りにしまったり、いつも出しっぱなしの筆記用具などをイソイソとしまい始めます。

ゲッペイが「いつも出しっぱなしじゃん?なんで急に片づけ始めるの?早く勉強しないと、寝る時間になっちゃうよ」などど注意しようものなら、ふてくされます。

「いまから、やるんですけど?」とか、いっちょ前に反抗します。

ゲッペイも少なからず経験はあるので、あまり強くは言えませんが…。

でも時間がないときに掃除する人って、ゲッペイの経験上はたいてい、お勉強の出来ないヒトだったような記憶…。なんか、現実逃避というか、敵前逃亡というか…。

そういう人って、「勉強する時間がなかった」みたいな言い訳もしなかったように思います。もう諦めてると言いますか…。

(;・∀・) いやに具体的ね。知り合い?

図書館とか自習室で一緒に勉強してても、筆箱やカバンの整理を始めてしまうような人っていうんですかね。

そのときは「なんでコイツ、勉強しないんだろう?だからテスト出来ないんだろうな」と心の内で思っていましたが、いまにして思えば、集中力がないんでしょうね。

まだまだ小学4年生、集中力もこれから、なのかなぁ。

(;・∀・) もう身に付かない、なんてことはないよね?不安…

 

ブログ村に戻るなら、こちらから♪
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村