SAPIXから御三家を目指す~あずきパパ奮闘中~

【2023年受験】 SAPIX/サピックス αとベットを行ったり来たり女児の父。受験の年には願掛けで「あんこ断ち」しようかと画策中。

読書量が減った

リビング学習の我が家では、よく模様替えをいたします。

いまは、あずきときなこが喧嘩しないように、反対の壁際に机をつけて、目いっぱい離れています。

(;・∀・) 大変ね

きなこがチャレンジタッチで英語の練習を気持ちよくしています。

「ハウアーユー」

(*^_^*) かわいい♪

すると、あずきが「うるさーい!(怒)」と言って勉強が中断されます。

(;・∀・) あんたの方がうるさいよ

逆にあずきが音読していると、きなこが「もう!うるさくて聞こえない(プリ

プリ)」とおかんむり。

(^_^;) か、かわいい…

そんな調子の姉妹ですが、この模様替えにより、いままで使用していた本棚を撤去しました。大量の本はどこに行ったかというと…キッチンとダイニングを隔てるカウンター下の収納に収めました。

割とぴったり収められたのですが、ここで問題が!

(;・∀・) 問題だらけね、この家

カウンター下の収納には、扉がついています。

ガラスの扉の棚は中身が見えますが2列で収納、木の扉の棚は1列収納ですが、中は何も見えず。

そして、目に見えてあずきの読書量が減ったのです。

(;・∀・) な、なんと!

今でも空き時間にのんびり読書はしているのですが、なんと言いますか、バリエーションが偏っているのです。

観察してみると、今まで一列に並んでいた本が2列で収納されているのですが、後ろの列を見ていない!そして、木の扉の収納も開けていない!

(;・∀・) 怠慢ね

もう、あずきはクレオパトラの伝記(マンガ)リピート率高し!


 

 世界史って、受験にあったっけ?

(;・∀・) 無い?ような…ある?

仮にあったとしても、真珠を溶かして飲んだ的な逸話は出ないよね。

でも、あずきのお気に入りで、よいリラックスにはなっている様子。

 きなこはマイペースで、後ろの列の本もゴソゴソ探しているし、木の扉も(重いのですが)頑張って開けて中を吟味しています。

f:id:mezaseo-in:20200811235319j:plain

しかし、あずきの読書量減少や、きなこの本探し負荷軽減のためにも、本棚を再度設置しようと目論むゲッペイ。

少し大きめの本棚に、SAPIXのテキストも一緒に入れちゃえ!と思いまして、コチラを買ってみました。


 

 あ、お店はここじゃありません。直接IKEAのオンラインショップで買ったので、これから組み立ての恐怖が…

(;・∀・) 不器用なのにね、大丈夫?

兄でも呼んで手伝ってもらおうかなぁと画策中。

いや、妻がキレるかな。人にご迷惑をかけることが嫌いな人なので。ゲッペイは割とすぐに誰かを頼ってしまうダメなタイプ。反省…。

無印良品のスタッキングシェルフも考えたのですが、意外とレビューやブログに「ホルムアルデヒド臭が…」と散見され、ちょっと心配になったので止めました。

小さな棚ならOKなんだろうけど、デカいサイズだからね、失敗したら泣いちゃうので。

こうしていつも、安物買いの銭失いするゲッペイですが、いままでIKEAには裏切られていないので、信じています!

(*^_^*) これであずきの読書、増えるといいね

 

ブログ村に戻るなら、こちらからポチっとお願いします♪

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村