SAPIXから御三家を目指す~あずきパパ奮闘中~

【2023年受験】 SAPIX/サピックス αとベットを行ったり来たり女児の父。受験の年には願掛けで「あんこ断ち」しようかと画策中。

十五夜と十三夜

10月1日、今年の十五夜でしたね。

サピから帰ったあずきも交え、家族4人で中秋の名月を堪能しました。

ベランダから。

f:id:mezaseo-in:20201003115252j:plain

スーパームーンみたいに大きく見える訳ではないけれど、キレイな月を暗闇で鑑賞するのは、いとをかし。

近所の和菓子屋さんで購入した団子も堪能しました。串ではなく、山の。あんこ付き。

(;・∀・) やはり、アンコか…

いつもはウサギの形のお饅頭とかで済ませるのですが、今年は本格的に団子。

夜に食べたので、胃もたれもスゴイ…

 

片見月にならないように、十三夜も鑑賞しなくちゃね、ときちんとあずきに伝えました。今年は10月29日(木)だそうです。

(;・∀・) また、サピの日だね

 

ゲッペイが片見月の説明をしたお返しに、あずきからも「月」について色々教えて♪と振ってみました。

(;・∀・) なんか、結果は見えるわね

 

クレーターがどうだとか、上弦の月がどうだとか、惑星・衛星がどうだとか、いろんな話が聞けるものと思いましたが…

(;・∀・) そうはならないよね

 

「月?知らなーい」とのこと。

(;・∀・) 想像より更に斜め上!

 

理科は苦手なんだな。

まぁ、知識は教科書から授かるとして、こうしたイベントを親と語ることで「常識問題」的な対策になるのかな。

今はそんな損得を考えずに、娘たちと月を愛でたいと思うゲッペイでしたとさ。

 

ブログ村に戻るなら、こちらからポチっとお願いします♪

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村