SAPIXから御三家を目指す~あずきパパ奮闘中~

【2023年受験】 SAPIX/サピックス αとベットを行ったり来たり女児の父。受験の年には願掛けで「あんこ断ち」しようかと画策中。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

デスクライトを買いました

ボチボチ、夏休みに入る学校も出てくるのでしょうか。 (^_^;) もう始まってる? 夏休み期間もバラバラでしょうし、この夏の勉強の仕方で、2学期以降の伸びが大きく代わるかもしれませんね。 (^_^;) ドキドキ 旅行やプールなど、楽しいことがちょっと減りそう…

【SAPIX】白地図トレーニング帳

夏期講習が始まってまだ1週目。 あずきはスケジュールどおり、なんとか学習しております。 (*^_^*) よかったね 今回、復習テストで社会の点数が低かったので、自習用に白地図トレーニング帳を購入しました。 白地図トレーニング帳 中学入試小4〜6年生対象 (…

7月度復習テスト

7月度復習テストの結果が速報で出ましたね。 ざっと丸付けをしただけで点数を算出していなかったので、結果をみるのが恐怖でした。 結果からすると、まぁよく頑張ったかな、と思います。 (*^_^*) 今回は穏やかね もちろん、ツッコミどころは多々あります。 …

夏期講習の復習スタート!

本日、無事に夏期講習2日目に行ってまいりました。 いよいよ「夏期講習の復習」が始まるわけですね。 次の講習(土曜日)までは、この土日の復習なわけですが、やっと勉強スケジュールを完成させたあずき。 (;・∀・) 遅いね。ギリギリだね しっかりしたお子…

夏期講習が始まりました

今日からいよいよ、夏期講習が始まりましたね。 あずきも楽しそうに帰ってきました。 次の土日までに、たくさん復習しなけれなならないのですが、まだ学校があるので、今週はちょっと大変そうです。 これから夏休みシフトに変更して、1日の学習をたてなけれ…

【今さら】7月度組み分けテスト結果報告

半月ぶりの更新、ゲッペイです。 組み分けテストの理科がボロボロで、ちょっと気持ちが切れていました。 そんな折、LINEマンガアプリをDLしてしまい、無料のマンガを読みふけることで現実逃避。ブログを更新する手も止まりました。 (;・∀・) なんか、独白劇…

受験につながる趣味

組み分けテストの理科で、電磁石の問題についてプリプリ怒っていたゲッペイです。 テキストがないので、分からなーいと思っていましたが、スタディサプリで見つけました。 4年にはなかったのですが、5年の理科(基礎編)にありました。 さっそくあずきにも見…

組み分けテストの惨敗

あずきの組み分けテストが終了しました! (*^_^*) どうだった? えぇ、予想通りボロボロでしたよ。 ゲッペイ、真っ白に燃え尽きましたよ。 (;・∀・) ジョーなの?あしたの 以下、あずきのミスをお伝えします。 <国語> 漢字を複数問、間違えました。「幸い…

組分けテスト直前!禁断の一手!?

明日はいよいよ、組分けテスト。 復習はさっぱり進んでおりません。 (;・∀・) やはり… 理科動画閲覧の超大作はクリアしました。 ※詳しくはこちら いま国語のコトノハを読み返したり、漢字の勉強をしていますが、理科の復習(星座とか、ろうそくとか)や算数…

「組み分けテスト勉強」と「理科復習」の天秤

もうすぐ組み分けテスト… (;・∀・) そうだね 土曜日はゲッペイが朝から算数の復習を手伝う!と決めていましたが、やはりトラブルが… (;・∀・) どうしたんだい? あずきにときどき発生する「勉強したくない」モードの余波で、まだテキストNo.15.16の社会と理…