SAPIXから御三家を目指す~あずきパパ奮闘中~

【2023年受験】 SAPIX/サピックス αとベットを行ったり来たり女児の父。受験の年には願掛けで「あんこ断ち」しようかと画策中。

【またまた今さら】11月度マンスリー確認テスト・結果

またまた1か月ぶりのゲッペイです。

ここ数か月、自宅勤務が定着して、月の大半を自宅で過ごしております。

もう、仕事以外でPCに触れたくない!病が発症しておりまして、更新をサボった次第です。

(;・∀・) 苦労してるのね

 

さて、あずきの11月度マンスリー。

まだクラス分けは発表されていませんが、偏差値は出ましたね。

えぇ、ヒドイですよ。

f:id:mezaseo-in:20201119101416j:plain

国語と算数は、前回より偏差値は微増しました。ほぼキープですけど。

社会は前回より少し下がり、問題は理科…

(;・∀・) なんとなく想像できるけど、どうだったの??

理科、偏差値50を切りました!!!

そのため、4教科偏差値も下がりました。こりゃ、αに残れるか怪しいな…。

 

薄々感じていて、事あるごとにあずきに伝えていたのですが、どうも「暗記」しているだけなのです。

理由や背景を理解していないというか…。

なので、植物や星座の名前を答えているようなレベルのテストはどうにかなっていたけど、この頃はお手上げ。

先日も、テキストNo.28の理科に出てきた「西高東低」をみて、「なに?西が高いって?何が高いの??」と言っていました。

「西高東低」を暗記しても、「高気圧」が何なのかは理解していないのです。「冬は西高東低の気圧配置になる」と文章を暗記しているだけ。

(;・∀・) お、恐ろしい…

そもそも「気圧」が何なのか、分かっていないようす。

もちろん、台風が反時計回りで風が吹き込んでいることも、その理由も知らないようなので、ざっと説明しましたが、ポカーンとしていました。

自転の影響だのヘクトパスカルだのと教える気はありませんが、高気圧は下降気流がおきていて、雲ができないんだよ、とか、さらっと書いてあることの意味も関連付けて伝えました。

こういうことに興味を持って、自分で辞典やらスタディサプリやらを見る子は、きっと頭も良くて成績もよいんだろうなぁ。

あずきは、「勉強=暗記」という癖が抜けず、原理原則を知ろうとしないから、ちょっとひねった問題でつまづくようです。

(;・∀・) 心配ね

いまでこそ国語の偏差値は高いけれども、実はそこも心配しています。

記述もそこそこ点数を取っているけど、あずきは「段落分け」が超~苦手

たいてい、間違えてます。

これって、要は「全体感を理解していない」ということですよね。

なんとなく、主人公の気持ちや指示語の意味は分かっている。それは恐らく、読書が好きだから、慣れているだけ。

全体の文章の構成や主旨が頭で整理できていないと、説明文の時は致命傷なんじゃないかなぁ、と心配しています。

事実、説明文の長文になると、点数は下がります。いまは皆点数が低いのでどうにかなっているけど、これからは難しいかも。

唯一といっていい得点源の国語が下がるようだと、αクラスどころか、受験もどうなの?という感じ。

(;・∀・) なんか、話が飛躍してきたわね

まずはクラス分けの発表を待ち、一喜一憂する準備をいたします。。。

(;・∀・) 一喜一憂、ダメじゃね?

 

 

ブログ村に戻るなら、こちらからポチっとお願いします♪

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村