夏期講習の復習スタート!
本日、無事に夏期講習2日目に行ってまいりました。
いよいよ「夏期講習の復習」が始まるわけですね。
次の講習(土曜日)までは、この土日の復習なわけですが、やっと勉強スケジュールを完成させたあずき。
(;・∀・) 遅いね。ギリギリだね
しっかりしたお子さんたちは、すでに土曜日から復習していることでしょう。
そう!すでに2日のビハインド!!
(*^_^*) 気合い、入ってるねぇー
しかし、昨日も書きましたとおり、コツコツが苦手なあずき。
タイムテーブル通りに、時間を決めて動ける期待はゼロ!
(;・∀・) 言い切りますか、そこ
なので、やることだけ目標を立てました。しかも、きちんとページにまで落とし込んで。
例えば27日(月)算数スケジュールなら、「①基礎トレ②小数ドリル2ページ③分数ドリル2ページ」が朝のルーティン。
※小数、分数ドリルの件はコチラ
それとは別に「テキスト41-01の奇数ページ全部」といった感じです。
他の教科も同様に、ルーティンと今週の復習をわけて、毎日の表に落とし込んでみました。
そこで気付いたゲッペイ。
(/・ω・)/ なになに~?
これ、学校がある日は無理な量じゃない??と。
(;・∀・) ほ、ほう…
いや、本気で取り組めば難しい量じゃないんですよ、きっと。
でも、毎週の復習に四苦八苦していたあずきには、なかなかのハードワーク。
調子にのって、毎日、過去のデイリーステップの振り返りとかも入れましたので、ルーティンだけで4教科を合わせたら盛り沢山!!
とりあえず明日、月曜日の様子見で、ルーティンの減量は考慮します。終了式後ですね、計画通りに実施するのは。
スケジュールをみると、理科もなかなか大変そう。
理科が苦手意識のあるあずき対策に、エコのとびらも購入しました。
|
「1」をすでに購入していて、きなこ(妹・小1)も興味深く読んでいたので、「2」も購入。
ただ読ませるというより、読んだ内容をきっかけに、ニュースとかを見ながら大人が会話を広げてあげるほうが有意義なのかもしれませんね。
「1」のときも、「賞味期限」と「消費期限」の違いが書いてあるのですが、実際に冷蔵庫やスーパーで商品を見せたり、一緒に考えたりしたわけではないので、反省です。
コロナ禍でお出かけも出来なさそうなので、こうしたひと手間をかけてあげる夏休みにしたいですね。
(^_^;) 本当はダムとか古墳、お城とかに旅行したかったんだけどなぁ…。