SAPIXから御三家を目指す~あずきパパ奮闘中~

【2023年受験】 SAPIX/サピックス αとベットを行ったり来たり女児の父。受験の年には願掛けで「あんこ断ち」しようかと画策中。

受験につながる趣味

組み分けテストの理科で、電磁石の問題についてプリプリ怒っていたゲッペイです。

テキストがないので、分からなーいと思っていましたが、スタディサプリで見つけました。

4年にはなかったのですが、5年の理科(基礎編)にありました。

さっそくあずきにも見せようと思います。

(*^_^*) よかったね

でも、リニアモーターカーの説明動画は、基礎編のなかでも少し先の講義にあり、5年の理科をそこまで見せるのはいかがなものかと悩んでいます。

鉄道とか好きなお子さんなら、リニアモーターカーも博物館とかで見て、原理もわかるんだろうなぁ…。

 

そこでふと、自身の受験を思い出すゲッペイ。

(/・ω・)/ 何年前よ!

当時、某国立高校を受験したゲッペイ。

校長先生が受験してくれと言ってきたので、なんとなーく受験した経緯です。

塾に通っていたこともないので、もちろん惨敗した訳ですが…。

その時の社会の問題を思い出しました。

(;・∀・) よく覚えてたね。悔しかったのね。

10数個の「どこか都市」を説明した文があり、それ自体はすべての都市が分かったのですが、そこで第1問。

東海道新幹線の停車する駅を、西から順に4つ答えなさい」

(;・∀・) え?

第2問。「東北新幹線の停車する駅を、北から順に4つ答えなさい」

(;・∀・) え?え??

東京生まれの中学生に、東京の高校の問題で、そんなことを聞かれても…。

新幹線に乗って会いに行く親戚もいないし、2問とも不正解。

都市は全部分かったのに…。岡山に停まるなんて知らない…みたいな。

f:id:mezaseo-in:20200708222351j:plain

こういうとき、鉄道等が趣味だと、試験に有利そうですよね。

 

ゲッペイは当時、中学生ながらお菓子作りとフィギュアスケート観戦、オペラ鑑賞が趣味で、そのあたりの知識なら大人以上でした。

オペラはドイツ語で鑑賞してたし、スケートも選手のスキルやプログラムをみて、跳ぶ前からジャンプの種類を当てられるくらいでした。

でも、受験には何の役にも立たないんですよね。

(;・∀・) 今日もネガティブね

もちろん、人生を豊かにしてくれるので、どんな趣味でも素晴らしいですが、その時は鉄道が趣味の友人がうらやましかったです。

だからといって、あずきを無理に鉄道好きにさせるつもりはありませんが…。

ゲッペイが受験した20年以上前のような問題は出ないのでしょうが、どんな趣味の子にも公平に解答機会が与えられるような試験であってほしいと思います。

 そんな昔ばなしを、リニアモーターカー問題で思い出したゲッペイです。 

でも、インフラは大事ね。

 

ブログ村に戻るなら、こちらから♪
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村