SAPIXから御三家を目指す~あずきパパ奮闘中~

【2023年受験】 SAPIX/サピックス αとベットを行ったり来たり女児の父。受験の年には願掛けで「あんこ断ち」しようかと画策中。

江戸東京博物館に行きました

秋の気配が感じられるこの時期、蚊に刺されると悲劇ですよね。

(^_^;) どうしたの、突然…

数日前に刺された箇所が、度々、痒みがぶり返します。

縞々の蚊です。

 

なぜ蚊に刺されかと言いますと、久しぶりにお墓参りに行きました!

この4連休、ゲッペイの実家に行き、その流れでお盆休みに行けなかったお墓参りにも行った次第です。

祖父母とは、コロナ禍以前の今年のお正月に会ったきり。

(^_^;) ずいぶん控えてたね

もう70代の両親なので、コロナ感染しないようにだいぶ長いこと実家に行くのを自粛しておりました。敬老の日なので、解禁♪

もちろん随時、車で移動し、外での会食もしないで自宅で食事など、できる限りの対策をしての解禁でした。両親も久しぶりの孫との再開を喜んでおりました。

 

実家のお墓は浅草にあるのですが、両親との待ち合わせは11時だったので、それまであずき&きなこを連れて、江戸東京博物館に行ってきました!

(/・ω・)/ 奥さんはー?

妻は資格取得の勉強中で、今回は欠席です。

 

9時半開館でしたので、賞味1時間ちょっとの博物館巡り!

なかなかのタイトスケジュールですが、ゲッペイ、頑張りました。

小学生は無料、大人も600円とたいへんリーズナブル!

 

「昔の生活用具とかを見てみたい!」というあずきのリクエストで来館しましたが、少しリサーチ不足だったようです。(というか、まったくリサーチせずに行きました)

(;・∀・) いい加減な親子ね

 

まずは両国駅から徒歩で向かい、現れたのは長いエスカレーター。

こちらで子供たちはテンション・アゲアゲ!!

チケット売り場はガラガラで、密もない!

で、入場にあたって長ーいエスカレーター再登場!子供たちアゲアゲ!

チケット売り場は3階にあり、入場口は6階。エスカレーターが長い!でも気にしない!!

入場。

日本橋を再現されており、デカい木の橋が!

周りに誰もいないので、記念撮影も楽々!

渡った先に日本橋界隈のジオラマがあり、人形の江戸っ子たちがワンサカ。子供たちもウォーリーを探せみたいに楽しむ!

・・・

と、ここまでは良かったのです。

(;・∀・) テンション高めな文が続いたわね…

 

それ以降も、貴重な資料があり、等身大の長屋とかの風景もあり、楽しめました。

がしかし、歴史を学ぶ前の小学生には、なかなか退屈なようでした。

周りにはチラホラ、6年生親子的な方々もいらして、その子たちはとても熱心に見ていました。

f:id:mezaseo-in:20200923165402j:plain

わが子たちは、島津家の漆の籠やら、日本刀やら、等身大寺子屋やら、松の廊下の襖絵再現などは楽しく見ていましたが、貴重な資料・書籍展示はチンプンカンプン。

(;・∀・) そりゃ、予習なしではキツイね

ゲッペイ的には、15代将軍の解説やら、江戸幕府の役職一覧やら、小学生でも役立ちそうな資料に興味深々でしたが、あずきは「フリガナがないので、読めなーい」とスルー。時間がないのでイヤホンガイドを借りなかったのが致命的だったかも。

 (;・∀・) ケチ!

その後、明治~現代の東京も5階に展示されておりまして、そこそこ楽しみつつ、もう飽きた様子。

コロナの影響なのか、ボタンを押したり入場したりという体験系の展示物が軒並み規制されており、それも小学生の興味を削ぐ要因だったかと。

よくリサーチしてくれば良かったね。

 

とはいえ、江戸~昭和の生活様式や用具なども展示されており、当初の目的は達成できたはず。その後は祖父母と合流してお墓参りも行き、充実した連休でした。

 

帰宅後、あずきの感想を聞くと、「エスカレーターが1番面白かった!」

(;・∀・) あ…あ…あ…

 

ブログ村に戻るなら、こちらからポチっとお願いします♪

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村