SAPIXから御三家を目指す~あずきパパ奮闘中~

【2023年受験】 SAPIX/サピックス αとベットを行ったり来たり女児の父。受験の年には願掛けで「あんこ断ち」しようかと画策中。

夏期講習マンスリー確認テストでしたね

またまた半月ぶりの更新、ゲッペイです。

前回の7月も2週間ほど更新しませんでしたが、今回も約2週間ぶりの更新です。

 

ゲッペイ、ときおり糸が切れたように、あずきのお勉強に向けるパワーが切れます。

今回もそんな感じ。

(^_^;) なんかありそうね

f:id:mezaseo-in:20200830225701j:plain

特に大きな事件があったわけでもなく、ただ疲れたんですね。子どもに勉強させておいて、親がサッサと疲れて離脱なんて、なんという親でしょう。反省。

(^_^;) 言い訳もないのかい?

ま、言い訳はあります。

仕事で新しく資格を取得せねばならず、その手続きや勉強があったこと…。

あずきが何度言っても勉強をしないこと…。

とても暑かったこと…。

(;・∀・) 後半、段々といい加減な理由ね

そんなこんなで、告白します!

(;・∀・) 急になによ

ゲッペイ、夏期講習が始まってからほとんど、あずきの勉強を見ていません!

(・.・;) じゃ、どうしてたの?

ほぼ、妻にお任せ♪

おかげで妻はストレスで口内炎ができています。ゴメンよ…

なので、本日受けてきました夏期講習マンスリー確認テストは、ゲッペイはほぼ関わっていません。これでどのような結果が出るか。それにより、今後の関わり方も考えたいと思っています。

ゲッペイが教えていた時との違いは、「全部をやっていない」コト。

もちろん、難しい応用問題や、国語Bの長い記述などは、ゲッペイが教えていた頃にも飛ばしていたことはあります。

しかし今回の内容を妻に聞くと、算数の計算力コンテストとか、理科の確認問題とかも、ところどころ抜かしているそうです。

(/・ω・)/ ワー

時間がないという理由はあるものの、なかなかの残し具合。

関わっていないので文句は言えませんが、少し心配しておりました。

しかーし!

本日テストを受けて帰宅する際にあずきに聞いてみると、「意外と出来たよ?」とのこと。珍しく算数も見直しの時間を確保できたそうな…。

さきほど妻が採点していたみたいですが、結果はのちほど…。

神経質にテキストを全部やらなくても良い、と頭で理解していても、なかなか行動に移せないゲッペイ。

子供にはこのくらいのゆとりがあった方が良いのでしょうか。

『二月の勝者』の島津君のお父さんみたいにならないよう、気を付けます。

(;・∀・) あんた、ならないでしょ

 

ブログ村に戻るなら、こちらからポチっとお願いします♪

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村