SAPIXから御三家を目指す~あずきパパ奮闘中~

【2023年受験】 SAPIX/サピックス αとベットを行ったり来たり女児の父。受験の年には願掛けで「あんこ断ち」しようかと画策中。

勉強しないモード発令中

こんばんワイン。

もう、テンションがおかしいゲッペイです。

(;・∀・) おぼっちゃまくん懐かしい

あずきが「勉強しないモード」発令中で、この数日、ストレスフル!!

ちょうどリモートワーク明けであちこち歩き回ったゲッペイは、筋肉痛&ヘルニア予備軍の腰痛で、ここ数日、廃人と化していました。

緊急事態宣言が出て以来のほぼ2か月、ゲッペイが家を出たのは近所のコンビニに2回だけ。オデブなゲッペイが感染すると危ないだろうと、妻が買い物に行ってくれておりまして。そのため運動不足に拍車がかかり、かなり太っておりました。

そんな仕事の身体的ストレス+あずきからの心理的ストレス攻撃で、もうヤバかった。

f:id:mezaseo-in:20200604225456j:plain

先日も…算数の授業を塾で受けた翌日、復習するように促しましたが、全く手を付けないあずき。

ゲッペイ:「なんで復習しなかったの?」

あずき:「復習の仕方がよく分からない!」

ゲッペイ:「授業でどこやったの?」

あずき:「算数Bの13ページから」

ゲッペイ:「じゃあ、飛ばした3,5,7,9,11ページをやったら?」

あずき:「???授業でやってないのに『復習』できない!」

ゲッペイ:(;・∀・)えっ?

そうです。

「習ったことを繰り返し練習する」のが『復習』だから、あずきにとって習ってないものは『復習』ではない、と。

屁理屈…?へりくつなの??

どうやら違う様子。本当に困惑している様子のあずき。

つい声を荒げて聞き返してしまうゲッペイにビビるあずき。

そうか…。

そこから、か。

・テキスト13の算数は、もう授業がないこと。

・つまりSAPIX的には「算数B13」はもう「終わった」こと。

・「終わったこと」を学び直すのは「復習」。

・なので、授業でやらなかった算数テキスト13の残り全ページが「復習」。

ということを、丁寧に教えました。

それで納得した様子のあずき。でも、いままでは「勉強しなさい」というだけでやってたよね?授業でやる範囲が少なくなったから、勝手が違って混乱してる?

…でも、短縮授業も初めてで、いままで「はい、次はこれやって」と親から言われてやっていた小学生に、コロナ禍とはいえ、いきなり「はい復習やって」と丸投げしてしまったゲッペイのお粗末さを反省しております。

そんな親子のギクシャクしたやりとりも、今は昔。

本日は楽し気に社会の復習をしています。

 

 小3で購入したときは、マンガをパラパラと見る程度だったこの本。

今は授業で習ったので、「あ!〇〇半島は書いてない!」とか、深掘りして読み始めています。

お手軽な社会の復習には、ちょうど良いかも。

この数日、勉強しなかった分を取り返せよ、あずき!

 

ブログ村に戻るなら、こちらから
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村