SAPIXから御三家を目指す~あずきパパ奮闘中~

【2023年受験】 SAPIX/サピックス αとベットを行ったり来たり女児の父。受験の年には願掛けで「あんこ断ち」しようかと画策中。

国語テキストNo14-Bにて(ネタばれ注意)

本日は国語と社会の復習をしているあずき。

ランチやおやつ休憩を挟むと、いつまで経っても勉強を再開しません。

今日も、ゲッペイに反発しました。

ゲッペイ、キレました。

(;・∀・) おぉ

それでも口ごたえして反撃してくるあずきを見て、ゲッペイは最後の一手。

テキストを真っ二つに破りました。

(;・∀・) それはダメよ

f:id:mezaseo-in:20200613175521j:plain

過去、2・3度ありましたので、あずきもそれくらいのことでは泣かなくなりました。

(;・∀・) 子も子だね

結局、国語の復習から再開し、その間にゲッペイがテキストをテープで修復します。

(;・∀・) 自分で直すのね

お互い、謝りはしません。

でもその後、何もなかったように二人で勉強に取り組みます。

(;・∀・) どんな関係やねん

さて、あずきの国語を見ていて、気付きました。

読書が好きでよく読んでいますが、やっぱり表層的にしか理解できていないのかも、と。

テキストBで『ルリ色の夢』を読み答える「問5」。

「<はっと顔をかくした>とありますが、クミが顔をかくしたのはどうしてですか」

あずきの答えは(一部省略しますが)「4人組のクミ以外の3人が前方からきたから」と。

(;・∀・) まぁ、そうなんだけど

「顔をかくした」んだから「恥ずかしい」とか「隠れたい」と思う理由があるわけで、「どうしてですか」はその「理由」を聞いているわけなのですが、あずきからすれば「前からアキちゃんたちが来たから顔をかくしたんでしょ?」と、なんとも浅いのです。

本当は「昨年は4人で楽しんだお祭りに、仲たがいをしてしまったことで今年は一人で来ていることを、三人には見られたくなかったから」なのです。

記述問題になると、こうした「間違いじゃないんだけど、足りない」解答が続出します。

それでもあずきは、「(願いが叶う)青いチリトリで、自分が仲直りすればよかったのにね♪」と楽しそうに感想を語ります。

そこは「自分で解決できる」<仲直り>よりも、「自分の力ではどうにもできない」<圭一くんの病気のこと>を優先した訳だけれども。

でも、今はまだ、それでいいのかもね。

(*^_^*) まずは楽しみなさい

今度はキレないで勉強をみてあげようと、毎度の反省をするゲッペイです。

 

ブログ村に戻るなら、こちらから♪
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村