SAPIXから御三家を目指す~あずきパパ奮闘中~

【2023年受験】 SAPIX/サピックス αとベットを行ったり来たり女児の父。受験の年には願掛けで「あんこ断ち」しようかと画策中。

国語の読解が浅い?問題 Part2

あずきは、国語の読解が浅いのではないか…?

という疑惑について、昨日語りましたね。

そのネタの続きです。

(/・ω・)/ なになに~

昨日に引き続き「ルリ色の夢」ですが、主人公が仲間から隠れて「ドキドキした」ときの気持ちを整理するワークがあります。

「(見つからないか)緊張している」気持ちなわけですよ。どきどき、だし。

あずきは「難しくてワカラナイー」と叫んでいます。

(;・∀・) なんで?

「わたし、ドキドキするのは走ったあとだけー!」

(;・∀・) 冗談なの?

「仲間外れにされたことがないから、ワカラナイー」

(;・∀・) なんだって…?

さすがに呆れたゲッペイが言いました。

「主人公が男の子だったら、『わたし男の子じゃないから、ワカラナイー』っていうのかい?」

星新一の宇宙人の話だったら、『わたし宇宙人じゃないから、ワカラナイー』と泣くのかい?」

f:id:mezaseo-in:20200614203022j:plain

「そんなことない」とムスッとしながら、テキストに向き合うあずき。

(;・∀・) そりゃそうだ

なんか、このバカげたやりとりが、あずきのストレス解消になっている?

そうやってポジティブに捉えていいの?

よくわかりませんが、最終的にまとめました。

あずきがよく読んでいた『ガラスの仮面』になぞらえて。

北島マヤみたいに、物語文の主人公になった気持ちを演じたら?」と。

(;・∀・) いいの、それ?

なんか、大成功するか、大失敗するか、大きな賭けのような気がするゲッペイです。

 

ブログ村に戻るなら、こちらから♪
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村