SAPIXから御三家を目指す~あずきパパ奮闘中~

【2023年受験】 SAPIX/サピックス αとベットを行ったり来たり女児の父。受験の年には願掛けで「あんこ断ち」しようかと画策中。

<行ってきました>よみうりGENKIフェスタ

今週末は大忙し。

土曜日に女子校フェスタの視聴がスタート。

サピの復習テストが午後にあるというのに、LIVE配信の座談会を視聴(笑)するあずき。

そして日曜日。

午後から春期講習だというのに、午前によみうりGENKIフェスタへあずきとゲッペイでGO!

(;・∀・) 元気ね

早い時間に国際フォーラムに着きましたが、広場をぶらぶらして時間をつぶすゲッペイ。ふと、ホールの入り口を見行くと、すでに大行列!

(;・∀・) きゃー

f:id:mezaseo-in:20220327173954j:plain

「2列に並んでくださーい」と係の男性が大声でアナウンスするくらいの大盛況。でも、きちんと時間通りに入場できました。

短時間ですが、色々経験できましたね。ざっと記載しますと…

 

■白河のダルマと記念撮影

とても大きなダルマがいて、縁起物なのであずきと記念撮影してきました。

f:id:mezaseo-in:20220327174509j:plain

白河産のコシヒカリも販売していましたが、パンフレットで手一杯のゲッペイは、お米をお持ち帰りする元気はありませんでした。

(;・∀・) GENKIフェスタだけどね

ダルマの絵が印刷されたコシヒカリのギフトセットも通販していたので、気になる方は是非。

 

■あずきの希望上位校でお話を伺う

あずきの希望校の先生方と、お話も出来ました。入学後の具体的なお話も伺えて、あずきも色々イメージできたようです。

モチベーションUPには、とても良い機会をいただいたと思います。

(;・∀・) いままで、受験が他人事っぽかったもんね

 

もう1校、気になる学校があったのですが、数組前で30分くらいお話ししている方が2組いて、なかなか列が進まず、断念。

後ろに行列が出来ていても、30分質問できるのって、ある意味スゴイ…。

そのくらいの「狂気」が必要なんでしょうね、受験。

(;・∀・) 「2月の勝者」でも言ってたわね、「母親の狂気」…

 

もう1つ驚いたのは、きなこ(妹・2年生)くらいのお子さんを連れた方々が、質問に並んでいたこと。

ゲッペイは昨年、「コロナ禍で学校訪問も難しいし、6年生のご家族を優先に」と思って、色々なイベントを自粛していたのですが、けっこう早い段階からこういうイベントに来る方々が多いんですね…。

抽選に外れた方もいるだろうにと、ちょっと複雑な気分…。

(;・∀・) ま、自由なんですけどね

 

■資料(のみ)参加校

早稲田実業と慶応は、11時時点でパンフレットが枯渇。

吉祥女子と女子学院も、もうなくなりそう…。

補充されるのかもしれませんが、参加した保護者のみなさんのパワーを感じます。

・・・

そのほか、帝京ロンドン学園校の方(?)が「ロンドンでーす」という掛け声でパンフレットを配っていたり、

(;・∀・) 「ロンドン」って、省略する箇所、違くない?(笑)

地方の全寮制の素敵な学校紹介に出会ったり(たぶん行けないけど)、色々な体験のできる半日でした。

 

あずきは、色々と心に感じることがあったことと思います。

ウキウキと春期講習に向かいました。

ステキなイベントを催していただいた関係者の皆さんに、感謝。

(*^-^*) ありがとー

ブログ村へは、こちらからポチっとお願いします♪

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村