SAPIXから御三家を目指す~あずきパパ奮闘中~

【2023年受験】 SAPIX/サピックス αとベットを行ったり来たり女児の父。受験の年には願掛けで「あんこ断ち」しようかと画策中。

組み分けテストの惨敗

あずきの組み分けテストが終了しました!

(*^_^*) どうだった?

えぇ、予想通りボロボロでしたよ。

ゲッペイ、真っ白に燃え尽きましたよ。

(;・∀・) ジョーなの?あしたの

以下、あずきのミスをお伝えします。

<国語>

漢字を複数問、間違えました。「幸い」が書けませんでした。

「サイワイ」という熟語を思い出そうとして、出来なかったそうです。

(;・∀・) 出来るわけないよね

<算数>

大問5は全部やらず。間に合わなかったそうです。

よく読めば最初の2問はただの掛け算なんだけどなぁ。

それよりもヒドイのは、三角形の面積を間違えました。どことは言えませんが超ケアレスミス。自分でも問題用紙にメモした計算をみてすぐに間違いに気づいていました。

(;・∀・) 相変わらずね

<理科>

大問3は全滅です。

あずきは低学年でサピにおりましたが、4年生の初期、在籍しておりませんでした。

(;・∀・) え!?そうなの?

磁石も電磁石も、テキストすらもらっていません。復習しようにも、スタディサプリにも磁石はないし、と困っていたところにこの問題…。

学校でも磁石はあまり習っていないらしく、やはり継続してサピックスに通っていた人が有利なのね…と感じるゲッペイ。

あれだけ単元を割いたろうそくや星座は1つも出題されず、初期のテキストに固めてくるあたり…

(;・∀・) ちょっと、言い過ぎよ

<社会>

こちらもテキストNo.1「紙をめぐる探検」あたりの出題なのでしょうか。(想像)

植物好きなあずきでも、写真をみて「こうぞ」「みつまた」は答えられませんでした。

紙漉き体験も、日本銀行の紙幣体験にも行っていましたが、紙の工程や「黒すかし」の知識を身に付けるには至らず…。

 

…と、全体的に言い訳じみました。

(;・∀・) そうだね…

とはいえ、なかなか偏った出題範囲に、なんとなく商業的な匂いを感じてしまうゲッペイ。

国語・算数で少しミスしても、社会・理科で(前からいる生徒さんは)少し下駄を履かせてあげますよ、的な媚びを感じます。

コロナ禍でSAPIXのホスピタリティの低さを体感した影響でしょうか。

年度初めからお金を落としてくれる保護者からのクレーム対応なのかしら…

(;・∀・) また、言い過ぎよ

f:id:mezaseo-in:20200705210806j:plain

でもこれを反省に、きなこ(小1)はサピックスを途中で中抜けさせず、月謝を払い続ける選択をしそうです。

サピックスの狙い通り、と思うのはうがった見方でしょうか。。。

 

今回の収穫は、あずきが初めて、問題を間違えて悔し泣きしたこと。

分かっているのにミスした時の悔しさを体感できたのは、よい経験です。

こんなに頑張った娘の姿と、透けて見える商業主義のはざまで、心が揺れるゲッペイです。

SAPIXって、代ゼミ系列なんですよね。ゲッペイ、最近まで知りませんでした。

(;・∀・) 不勉強…

昔は隆盛を極めたけど、最近はあまり目立たない代ゼミ

生徒の勉強に寄り添った感のないSAPIX(他塾比・ゲッペイ主観)。

こんな雰囲気が続くようだと、5年を前に転塾も検討しなければ…と不安を感じるゲッペイでした。

 

 

ブログ村に戻るなら、こちらから♪
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村