SAPIXから御三家を目指す~あずきパパ奮闘中~

【2023年受験】 SAPIX/サピックス αとベットを行ったり来たり女児の父。受験の年には願掛けで「あんこ断ち」しようかと画策中。

【自己採点】3月度復習テスト

もう明日には成績速報、出ちゃいますけども。

自己採点してみましたので、ざっと記載してみます。

(;・∀・) お昼休み、手持無沙汰なのね

さて…

<算数>

配点が大きめの数問をミスしました。どれも、間違えた原因が分かるようなので安心。

<理科>

2点の問題を数問、間違えましたが90点台をキープ。大の苦手だった理科にしては上出来。まぐれじゃないといいな。

<社会>

可もなく不可もなく。グラフを読み取るのが苦手のようです。

馬鹿正直にシェアの%を覚えようとするからダメなのかと。大まかな特色で大局を掴むみたいな考えがまだないようです。

<国語>

いや、ヤバイですね。過去最低点。説明文の大問がほぼ全滅。まったく理解していないようです。

敗因を紐解くと「ワカラナイから途中で諦めた」ようす。

あずきの最大の弱点。全体がわからないと、すべてを諦める。

(;・∀・) 0か100なのね。博打だわ

算数も、分かる面積だけ求めてみる、分かる長さだけ図に書いてみる、みたいな「1歩1歩」が苦手。

得意な国語も、説明文で理科っぽい内容が出てきて、言ってることが分からなくなった途端、諦めたのでしょう。

接続詞なんて、前後の文脈だけみれば間違えないのに。聞いてみるとやはり「適当に流し読みしたから、間違えちゃった」と。

食らいつきが無いのねぇ。体育会系のノリがほしいところ。

(;・∀・) ちょっと意味が違うんじゃ?

最近サボり気味だった↓コチラ

きちんとやるようにします。


 

 復習の時間がないときに、得意な国語を除外することがありました。

音読くらいは最低限、やらせないとダメみたいですね。反省。



ブログ村へは、こちらからポチっとお願いします♪

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村