SAPIXから御三家を目指す~あずきパパ奮闘中~

【2023年受験】 SAPIX/サピックス αとベットを行ったり来たり女児の父。受験の年には願掛けで「あんこ断ち」しようかと画策中。

<速報>新5年生・3月度組分けテスト・採点前答案

<新5年生>3月度組分けテストの採点前答案が出てますね。

さっそく自己採点してみました。

(;・∀・) ど、どうだったの…

はぁ…溜息なんてついてはいけないんでしょうけども。

過去最低点を更新してしまいました!

(;・∀・) あ…

あずきはテスト終了後、開口一番「今回は出来たよ!クラス上がるかも♪」と楽しそうに帰ってきました。その笑顔を思い出すと、採点を伝えるのがツライ…

あずきが、小学生なりに頑張ってるのは実感しているので…。

(;・∀・) 苦しいわね

前回の1月度組分けテストよりも、4教科計は下がってしまいました。こりゃ、αクラス脱落もあり得るね。アリエッティだね。

(;・∀・) 壊れ始めてるわね

せっかく上がったクラスも、また大幅ダウンのようです。

f:id:mezaseo-in:20210120194847j:plain

科目別では…

<算数>

大問の⑥、⑦にはたどり着けず。せめて①~③が全問正解なら90点は取れる訳ですが、ここでも凡ミス連発!

<国語>

記述問題の点数は含まず、100点超。国語はいつも、なかなか頑張るあずき

<理科>

苦手の磁石がボロボロ。でも、分からないなりに空欄をなくそうと努力した跡はみられる。褒めてあげたい

<社会>

穴埋めはおおよそしているものの、間違いが多い。以前テストで出て復習した問題も間違えてた…一緒に地図みたのに。。

 

言いたいことはたくさんあるけども、あずきには一言、「そろそろヤバイと気付くこと、ダラダラ長く勉強机に座っているのではなく、集中すること」だけ伝えました。

最後は、本人がいつ気付くかですよね。

(;・∀・) 小学生には難しいのかしら

 

それにしても、やはり算数ですね。

(;・∀・) どうしたの急に

凡ミスだけで30点はありそう。

社会や理科をどんなに勉強しても、よく分からない三河湾の問題を解いて3点。

算数との差は10倍!

(;・∀・) 乱暴な計算ね

勉強量はむしろ理科の方が長いのに。復習終わらないから。なんか、先生方が「まずは算数」というような匂わせをする意味が、うっすら解り始めたゲッペイです。

でも、理科の復習どうしよう…。


ブログ村へは、こちらからポチっとお願いします♪

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村