SAPIXから御三家を目指す~あずきパパ奮闘中~

【2023年受験】 SAPIX/サピックス αとベットを行ったり来たり女児の父。受験の年には願掛けで「あんこ断ち」しようかと画策中。

勉強スケジュールに悩んでます

今朝はいつもよりゆっくりと目覚めました。

コーヒーの香りに誘われて、子供たちの待つリビングへ降りていくゲッペイ…

…みたいな優雅な朝は、ゲッペイ家では迎えられません!

妻とあずきの大声が、階下から聞こえます。

(;・∀・)

降りたくねぇー。

何事かと思いましたら、また、あずきの「勉強やらない」劇場です。

えぇ、遠巻きに見ていましたが、まるで吉本新喜劇ばりのパターン化しております。

あずきがグズる

→妻が「先生に相談する!」と怒る

→あずき「電話しないでー」

→妻「絶対する!あずきのいないところでする!」

→あずき「やめてー!ドン(何かに足をぶつける)」

→あずき「ぎゃー!痛いー!」と大泣き(いつもなら、泣かないくらいの当たり具合)

→妻、しらける

→あずき、すぐ泣き止む

→あずき、きなこにちょっかいを出す

→きなこ、泣く

→ゲッペイ、ここで登場。きなこをいじめたことに、烈火のごとく怒る

→あずき、更なる号泣

→でも即座に「ママが悪い!」と責任転嫁

→ゲッペイ、勉強しないこと&きなこをいじめたこと&ママに罵声を浴びせたことを諭す

→あずき、言い訳&ゲッペイへの罵声

→あずき「もういい、うるさい」と言って勉強机に向かう

→あずき、でも勉強しているわけではなく、お絵描きやマンガの読書を始める

→ゲッペイ、そのことを指摘

→あずき、無視

→ゲッペイ&妻、諦める

このパターンが賞味10分くらい続きます。

…なんか、このパターン化で「ドリルせんのかーい」くらいの位置づけで売り出せないかしら…。そんなわけないか。

酒井藍ちゃんの座長就任公演のときに、大阪に観劇に行って以来、生では観ていない新喜劇。コロナが収まったら、また見に行きたいなぁと懐かしむゲッペイ。

(現実逃避)(^_^;)

時間を決めて勉強させると、時間が終わるまでぼーっと過ごすあずき。量を決めてやらせると、「こんなに出来なーい」と勉強を始めないあずき。

学校の時間割通りにしてみたり、ホワイトボードやマグネット、ポイント制などの遊び心を加えてみたり、ネットで検索した他のお嬢さんたちの学習計画をまねてみたり、色々トライアルしてみましたが、4年生になってもまだ、こんな状況です。

はぁ、どうなることやら…。

↓同じような悩みのある皆さま、応援のポチっとよろしくお願いいたします♪

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村