SAPIXから御三家を目指す~あずきパパ奮闘中~

【2023年受験】 SAPIX/サピックス αとベットを行ったり来たり女児の父。受験の年には願掛けで「あんこ断ち」しようかと画策中。

19+0.4=19.04!?

あずきは、感覚で問題を解いているかも…

そんなお話をしたのは昨日→コチラ

さっそく今日のお勉強でもそのニュアンスが香ります。

19m+40㎝=19.04mと解答。

??

詳しく聞きました。

あずき談「だって、40㎝は0.4mでしょ?」と。うん、合ってる。

??

あずき談「19+0.4だから19.04でしょ!」

(;・∀・)ワー

9も0も1の位だよね?と筆算で説明したら、納得。

そろばんも1級なら小数の掛け算や割り算もやっています。

それらも、ただ「最後に小数の点を左に〇個動かして…」と機械的にやっているということなのか??

ドキドキ

そんな、朝からのゲッペイvsあずきのやりとりを横目に、きなこはお姉ちゃんの本を熟読中。

 

 あずきが3年生で購入した本ですが、きなこは1年生でもう読んでいる!すごい!

と、親バカ発揮中です。

シンデレラ、白雪姫、赤ずきんのストーリーで4冊づつあります。あずきが読みたがったので一気に12冊を大人買いしたのですが、少し子供っぽかったかな?と後悔していたので、妹の役に立って良かったぁー。

今日も朝から騒々しい、ゲッペイ一家です。

 

ブログ村に戻るなら、こちらから!

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村