SAPIXから御三家を目指す~あずきパパ奮闘中~

【2023年受験】 SAPIX/サピックス αとベットを行ったり来たり女児の父。受験の年には願掛けで「あんこ断ち」しようかと画策中。

前期保護者会・動画配信!

4年生の前期保護者会、動画が配信されていますね。

えぇ、知っています。気付いています。

でも、今日、やっと見ました。しかも総括だけ。

だってー(>_<)

動画を見ようと思ったら、総括&各教科合わせて2時間半くらいあったからー。

心が折れました。

なんだろう…。実際に参加する分には、2-3時間くらい苦ではないのだけれど、動画で2時間見ろ!と言われると、心の障壁が。

子どもに「授業の動画を見てー!」と叫んでいる自分が、子どもにとってどれほど鬼なのか、気付かされた瞬間です。こんなに高い障壁だったのね…。

(;´∀`)

でも、歯を食いしばって、総括だけ1時間、拝見しました。

いやー、耳の痛いお話ばかりでしたね。

バツが多いことを叱る(どうしたの!?とNGワード

・テキストのすべての問題を解かせる

等など…よく言われることなので、そうしないように気を付けているつもりですが、それでもやっちゃってますねー。反省。

 

妻は、塾関連の説明会、保護者会など「会」が付くものはゲッペイに参加させたがりです。

これまで、あずきの勉強は妻にお任せでしたので、「会」の直前に概要や経緯を妻から伝授され、挑んできたゲッペイ。

このコロナ禍で、図らずもあずきの勉強を妻と同じくらい見てきた2か月の成果を、この保護者会(の動画)で再確認したい思いでしたが、惨敗です。。。

これから、各教科ご担当の先生方の動画も見る予定ですが、更なるダメージを受ける予感。

まぁ、そんなダメージもすぐに忘れてしまうのがゲッペイのメリットであり、デメリット。しっかり反省はしつつ、前向きに取り組むことにいたします。

まずは、NGワードを発しないよう努めるぞ!と意気込むゲッペイです。

ブログ村に戻るなら、こちらから!

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村