SAPIXから御三家を目指す~あずきパパ奮闘中~

【2023年受験】 SAPIX/サピックス αとベットを行ったり来たり女児の父。受験の年には願掛けで「あんこ断ち」しようかと画策中。

テレビ大好き

あずきも、そして妹のきなこも、テレビが大好きです。

いいえ、正確には液晶が大好きなのでしょう。。。(^_^;)

パソコンでもスマホでも、液晶が光ればやってきます。テレビも、国会中継でも、趣味の園芸でも、ついていればやってきて見はじめます。やれやれ…。

「東大王」とか「ぶらタモリ」「ダーウィンが来た」等は録画して空き時間に観ていますが、最近、見る番組が2つ増えました。

1つはTOKYO MXで月曜19時から再放送している『赤毛のアン

ゲッペイは小さい頃には見ていませんが、妻は観ていたそうです。

本で読むアンとはだいぶ違うようですし、最近の本の挿絵にある「お目めキラキラ女子」ではないので違和感ありありのようですが、それでも姉妹で楽しく観ています。

 ゲッペイから見ると、アンは気になります(^_^;)

ピクニックにバスケットを持参したいのだけれど、「お弁当つくって!」とは言いません。「私、お料理はできないの」「でもピクニックにバスケットを持っていかないなんて、耐えられないわ!」とマリラ・カスバートに言うのです。

そこ、ちゃんとお願いしろよ!と突っ込む、夢のないゲッペイ。

 

2つ目は、これまた懐かしの再放送。

月曜0時10分(日曜の深夜)にNHK総合でやっている『未来少年コナン

“名探偵”ではない方のコナンです。

こちらもゲッペイは子どもの頃に観たことなし。でも、再放送に気付いて録画し、子供たちに見せると好評だったので、毎週録画して楽しんでいます。

内容は、世界で戦争がおき、原子力よりすごい「磁力」の爆弾を使用したことで地軸が傾き、世界の大陸がすべて海の底に。宇宙に逃げようとした宇宙船が落ちて不時着した絶海の孤島で船員が生き残り、そこで生まれた希望の少年がコナン…というお話みたい。

第1回から子どもたちと観たのですが、ゲッペイの聞き間違いでなければ、ナレーションでこの世界大戦が「2018年」と言ったような…?

もう、過ぎてる…。恐らく40年くらい前の作品ですが、そのころの21世紀ってこんな未来のイメージだったんでしょうね。

ドラえもんが生まれる2112年も、今とたいして変わらないのかなぁと思いを馳せるゲッペイです。

↓アン、コナン世代だよ、という方はポチっとくださいませ。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村