SAPIXから御三家を目指す~あずきパパ奮闘中~

【2023年受験】 SAPIX/サピックス αとベットを行ったり来たり女児の父。受験の年には願掛けで「あんこ断ち」しようかと画策中。

『親子で歩んだ受験の軌跡』読みました

 緊急事態宣言の延長で、まだまだ在宅ワーク継続中のゲッペイです。

本日も順調にお勉強しているあずき。質問攻めも少し落ち着いてきました。

No.10の動画もまだ未視聴なので、No.11のテキストに至っては埃が被りかけています…。

No.11のテキストに同封されていた体験記、特に保護者の方(親子で歩んだ受験の軌跡)をチラチラ読んでみました。色々なご家庭があるんだなぁと感心。勉強方法にはきっと正解などなく、それぞれの子どもにどれだけ合った学習ができるか、なのかもしれないなと思います。

それより、これだけしっかりとした手記を投稿できるご家庭だからこそ、志望校に合格できるのでは!?と気付き、ブルブル…。

 

外出や外遊びができないいま、読書量が増えています。あずきが「読んでみたい!」と言ったので衝動買いしたのがコチラ↓

 

 <感想>

SDGsに少し興味がわいたあずき(詳細はコチラ)。国や環境で色々と状況が違うことを知りたいと思ったようです。

まぁ、そんな高尚な理由はさておき、興味しんしんで読んでおります。1番気になった記事を聞いたところ、「タイでは性別が18個ある」だそうです。そのあたりから、SDGsの「ジェンダー平等を実現しよう」の視点が培われればよいのですが、それは親の欲目。いまは、難しいことを意識せず、色々な「違い」を体感してくれれば良いと思います。

 

↓「ポチっと」お待ちしております

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村