SAPIXから御三家を目指す~あずきパパ奮闘中~

【2023年受験】 SAPIX/サピックス αとベットを行ったり来たり女児の父。受験の年には願掛けで「あんこ断ち」しようかと画策中。

ブログはじめました。

コロナウイルスの影響で、自宅待機の毎日。

娘に自宅学習を勧めるも、全く予定通りにはやってくれません。

 

他のお宅のお嬢さんたちは、どんな勉強しているんだろう…???

そんな思いで検索の日々。

 

そこで我が家も、読書好きの娘の愛蔵書をご紹介してみよう!と思いまして

ブログをはじめました。

 

記念すべき1冊目のご紹介は

『世界がぐっと近くなる SDGs とボクらをつなぐ本』 池上彰:監修 です。


 

 <購入したきっかけ>

ある日、娘が「SDGsって何?」と聞いてきました。電車のポスターを見たそうです。

ちょうど会社でSDGsの話題が出ていたので説明してあげましたが、

私の説明で娘はよく理解できず…。

なので、子供向けの本を探してみたら池上さんの本を見つけて購入!

 

<感想>

各項目の導入部でマンガがあり、子供の興味をそそったようです。

まずは17項目のマンガを全部読んで、そのあと気になった項目を熟読したり、

私に質問してきたり。

夏休みの自由研究にしようかなぁと言っているし、様々な問題を娘と話す時間が

できて、よい機会になりました。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村