SAPIXから御三家を目指す~あずきパパ奮闘中~

【2023年受験】 SAPIX/サピックス αとベットを行ったり来たり女児の父。受験の年には願掛けで「あんこ断ち」しようかと画策中。

5月の対面授業もなくなった

どうなるんだろうなぁ、と思っていた5月7日以降の件ですが、お知らせが来ていましたね。5月いっぱい、対面授業はないそうです。

 

頭の良い子に囲まれて、娘も触発されるだろうという思いでサピックスにしていますが、こんな事態なので仕方ないですね。

他の塾では、少し前からZOOMのオンライン授業を始めていると耳にしました。

サピックスでも始まるみたいなので、期待しています。

 

ただ、4年生なので、「質問も受け付けます」と言われても、そもそもどこがわからないか上手く伝えられず、どう質問していいかも分からず、授業で他の子たちが質問してくれることに乗っかっている感じだったので、オンライン授業、大丈夫かなぁ。

 

ところで、理科の動画の件。

『他の教科と違って、問題のわからない箇所の解説がなくて困る』と、娘が嘆く。

実際の動画を全部見ていないので真偽は不明。

理科の答えと解説をテキストで読んでも分からない娘に、1からフラスコの絵を描いて説明するパパさん。なんか、講師代もらいたーい。

久しぶりに元素記号を使って説明してみました。(まだ覚えなくて良いと伝えましたが)

 

そういえば、以前に星座が出てきたときに、季節の星座を説明するのに、星座早見盤も買いました。

 

送料込みで1番安いところを選びました。


 

喜んでクルクルしていますw

 ↓我が家の子どもも早見盤をクルクルしてる!という方はポチっと。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村