SAPIXから御三家を目指す~あずきパパ奮闘中~

【2023年受験】 SAPIX/サピックス αとベットを行ったり来たり女児の父。受験の年には願掛けで「あんこ断ち」しようかと画策中。

4月度マンスリーテスト~うしろめたい編

マンスリーテストの国語も、いまいち思った点数ではなかった娘・あずき。長文4の記述問題にありましたよね、「うしろめたい気持ち」。あずきは、この「うしろめたい」がわからないそうです (-_-;)

辞書で調べさせると「何か悪いことをして気がとがめる様子」とのこと。「気がとがめるって~?」とあずき。(;・∀・)ワー

そこでゲッペイ、伝えました「きなこ(妹)がママのお手伝いしていて、あずきがソファでテレビを見ているときの、悪いなぁと思う気持ちだよ、うしろめたいは」と。すると娘は「えぇ~、何も感じなーい」と、真剣な顔で驚いています。驚くのはこっちだよ、おい。

「じゃあ、きなこと喧嘩して、泣いているきなこを見ているときの気持ちは?」と聞くと、「別に?」と。〇尻さんかよ、お前。

どうにも困ったゲッペイ、思いつきました!「仲良しの友達〇〇ちゃんとお菓子を食べていて、最後の1個を自分が食べちゃった気持ちは?」と聞いたら、「あぁーー!そういうことか」とのこと。妹の存在、なんなのか。頑張れ、きなこ!

ということで、1年生のときに購入していた『マンガでわかる!10才までに覚えたい言葉1000』を引っ張り出して、朝のルーティンに加えました。


 


<感想> 

「うしろめたい」も「気がとがめる」も載っていました。マンガを読み切ったのでスッカリ追いやられていたのですが、復活!パラパラとマンガを見るだけでも良いから、繰り返し見なさい!と言って読ませています。休憩時間というか、ちょっと空いた時間にパラパラするのにちょうどよい!

 ↓そういえば、うちの本棚にもある!という方はポチっと

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村