SAPIXから御三家を目指す~あずきパパ奮闘中~

【2023年受験】 SAPIX/サピックス αとベットを行ったり来たり女児の父。受験の年には願掛けで「あんこ断ち」しようかと画策中。

4月度マンスリーテストの結果

うっかり解答用紙のコピーを取り忘れたため、本日まで答え合わせが出来なかったマンスリーテスト。やっと答え合わせができました。

理科と国語がヒドイ…。特に理科は5割に届かず。「なんで!?」と言いたいところですが、理由は分かっております。先日書きましたが、あずきは理科のテキストをほぼ歯抜け状態で「終わったー」と言っていたのです。わざとではなく、すっぽり抜けていたところが逆に怖い…。なので、ろうそく関連の問題がほぼ全滅。そこで時間を取られ、大問2以降はほとんど考えずに解答したそうです。「空欄より良いかと思って」と。これでよくテスト受けたね、とむしろ褒めたいくらいです。

 

一気に腰砕けのゲッペイ。なんかテストの復習を教える気が失せ、今日はお休みー♪家族4人で百人一首をすることに。あずきは100首完璧に覚えているので1対3で対戦。それでも55対45で負けました。(100首全部とる方式で勝負しました)

百人一首を読み上げてくれるグッズがあったので、即購入して役立ってます。


 

 <感想>

読み上げるとき、上の句と下の句を少し空けて読んでくれるので、緊張感MAX!「くりかえす」を押すと下の句だけもう一度読んでくれたりします。ランダムに100首読んでくれて、最後に「これで終わりです」とアナウンスもあります。

元々持っている札を再利用できるので経済的!札もセットになった商品もあるようです。

 

 ↓うちの子はもっと良い点数だよ、という方はポチっと

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村