SAPIXから御三家を目指す~あずきパパ奮闘中~

【2023年受験】 SAPIX/サピックス αとベットを行ったり来たり女児の父。受験の年には願掛けで「あんこ断ち」しようかと画策中。

<成績速報>12月度マンスリーテスト

でましたね、成績速報…。

(;・∀・) で、どうでした?

 

過去の実績から推測すると、完全にαクラスからは落ちたようです。

f:id:mezaseo-in:20211226135656j:plain

偏差値で言いますと…

社会>60>算数>4教科>理科>55・・・・・・45>国語

(;・∀・) えっ!45以下…

なんと、大の苦手科目・理科ですら取ったことのない、偏差値45以下…

もう、何が起きたのか、我が家では軽いパニック状態に陥っております…

4科目計も60を切ったので、αは無いかな…。

 

あずきが「難しかったので、じっくり読んでみた」という文章も、読んでみると、たいして難しくもなさそう。これまでの御三家模試などの方がよほど難しそう。

国語の先生が「あまりよく理解できなかったら、じっくり読んでみなさい」と言ったのを、正直に実践したそうで…

(;・∀・) あ…

余計なことを言ってくれたものです。(失礼)

小学生なので、文章の背景をしっかり理解して読み進めているわけもなく、その「なんとなく分からない」=「よく理解できない」=「じっくり読む」と馬鹿正直に実践したのでしょうね。

あずきアルアルなんです。言葉尻を捉えて、そのまま実践しちゃうの。

(;・∀・) なんとなく想像できるわ

よく、妹のきなこですら分かるような、「みなまで言わなくても」な言葉を理解せず、トンチンカンなことをするあずき。その悪い癖が出たんでしょうね。

 

ひとまず、慣れない文章でもパニックにならないように、様々な種類の本を読んでみよう!ということにしまして、さっそくサピアでお勧めされている本を全部買ってみました。

これとか↓


 

ざっと読んでみましたが、「これ、本当に高学年向けなの??」と思う難しさ。

(;・∀・) そうなの?

いや、大人には分かりやすかったですよ。ジュニア新書だし。

ただ、ちょいちょい出てくる難しい単語とか、なんの忖度もなく資本主義を批判している感じとか、ちょっと純粋培養の小学生には厳しそう…。

これをお勧め本に入れるあたり、サピもなかなかね。

本の主題や概要だけを読んで買ってみたけど、これからは気を付けて選定しなくちゃ。

 

でも、「いろいろな視点・意見に触れる」「違う文体の本を読む」ということに慣れないといけないですよね。

今回の国語は、何かの事故と思うことにして、気を取り直します。

(;・∀・) げ、現実逃避じゃないわよね


ブログ村へは、こちらからポチっとお願いします♪

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村