SAPIXから御三家を目指す~あずきパパ奮闘中~

【2023年受験】 SAPIX/サピックス αとベットを行ったり来たり女児の父。受験の年には願掛けで「あんこ断ち」しようかと画策中。

今週の復習・進捗

今週も、イライラを爆発させるあずきとの闘いでした…。 

(;・∀・) ご苦労さま

もちろん、終わっちゃいませんよ、復習。

<国語>

Aは完成、Bが全く手つかず。Aを終わらせたのも本日なので、ギリギリですね。国語は音読が大事と言われますが、音読している時間もない!Bの意味調べもしてないし、終わるのかなぁ。なんとか火曜日に意味調べだけでも、終わらせたい!

<算数>

なんとか終了。でも、まだこれが終わっていません↓


 

 4年生までに終わらせておくように言われた2・3・4級のうち、2級がまだ9日目…。

<理科>

「先週の」理科を土日に完成させ、「今週の」理科はテキストを通し読み完了。本当はデイリーステップは毎日やってほしいし、予定には組み込んでいるのですが…。

潔癖のあずきは、テキストを全部読んでから、みたいな変なこだわりがあり、進みません。「復習を完遂させなきゃ!」みたいな潔癖ではないんです。そこが残念。。

<社会>

これまた理科と同じで、「先週の」は完遂。「今週の」はテキスト読みのみ。テキスト№2の確認問題でもヒステリック再発。問題はすべてノートにやらせていますが、県境を書く問題で「地図に書き入れる問題を、どうやってノートに解答したら良いかワカラナイー!!」と大騒ぎ。

ゲッペイが「ママがコピーしてストックしてる白地図を使ったら?」とアドバイスしたら、ようやく収まりましたが…。

(;・∀・) たいへんね。ヒステリー。

理科・社会は金曜日が授業なので、まだ火曜・木曜に取り返せそうですが、来週の復習もあるからね、どうなることか。。

 

あずきには常々、「泣く暇があったら、泣く理由を解消しなさい」と教えていますが、効果なし。

ヒステリックに騒いだあとも、「さっきの白地図の件、泣き喚いて、どうやって解決する気だったの?」と聞くと、「何も考えてなーい」とのこと。

(;・∀・) 心中、お察しします

 

今回も、「来週にスライド」してしまった復習。まぁ、金曜日の授業(理科・社会)は、来週の木曜日まででも良くない?と思ってしまうゲッペイもゲッペイですが、それがイカンのかね。

来週は組分けテストもあるのですが、過去のテキストを読み返すような時間は無さそう…。やはり「授業で理解する」ことが必須なんでしょうね。

あずきも、サボっている訳ではないので、なんか上手く進まないのをどうにかしてあげたい…。

(;・∀・) 親心ね。


ブログ村に戻るなら、こちらからポチっとお願いします♪

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村