SAPIXから御三家を目指す~あずきパパ奮闘中~

【2023年受験】 SAPIX/サピックス αとベットを行ったり来たり女児の父。受験の年には願掛けで「あんこ断ち」しようかと画策中。

和菓子・手作りキットの結果・ご報告

今日はひな祭り。

「お内裏様」とは、男雛・女雛の総称なんだよ、とかお決まりのウンチクをあずきに説明しております。

(;・∀・) 社会対策で、すっかりウンチク王ね

先日ご紹介しましたコチラの和菓子キット↓

mezaseo-in.hatenablog.com

実際に、子供たちと作成いたしましたー!

(*^_^*) どれどれ

f:id:mezaseo-in:20210303160425j:plain

お内裏様と左のボンボリ … きなこ作

お雛様と右のボンボリ … あずき作

桃の花 … ゲッペイ作 

でございます。

(;・∀・) さっそく「お内裏様・お雛様」になってるけど、訂正しないの?

ま、お内裏様・お雛様のほうが分かりやすいので、スルーで。

妻はあんこ嫌いなので、製作には加わらず。

(;・∀・) 徹底しているわね。そこまで嫌いじゃないんでしょ

妻は、あずきの次の勉強の準備をしてくれたりしておりました。

(;・∀・) それを先に言ってあげなさいよ

 

最後は4人で美味しく戴きました。妻はボンボリの半分くらいですが。

(;・∀・) あんこ嫌いには厳しいものね

中身は(すっかり忘れてましたが)チョコあんなので、そこまであんこ感はありません。

普段、和菓子屋さんで売っている練りきりが高価なのも納得だね、とあずきと話すくらい、作業は手間がかかっていました。

いや、簡単キットなので、子どもでも作れますけどね。キレイに作るのは難しいと、子どもながらも実感したようです。

思いのほか子供たちにも好評でして、次回のイベントでも購入しようかなーと検討しております。


ブログ村へは、こちらからポチっとお願いします♪

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村