SAPIXから御三家を目指す~あずきパパ奮闘中~

【2023年受験】 SAPIX/サピックス αとベットを行ったり来たり女児の父。受験の年には願掛けで「あんこ断ち」しようかと画策中。

社会の白地図

あずき、白地図を塗っています。

楽しげというより、黙々と。

午前中いっぱい、時間をかけて。

f:id:mezaseo-in:20200524112213j:plain

お気づきでしょうか。

午前中はサピックスを終わらせる!と意気込んで6時起きを宣言した昨日のことを…。

で、結局あずきは6時には起きられませんでした。

というか、起きたの9時。

(;・∀・)オイ

もちろん、残っているテキストNo.11の理科・国語、やっていません。まだ。

???

ではなぜ、白地図を塗っているのか。

えぇ、今朝もありました。ドタバタ劇が。

・寝坊のあずき、勉強をしない

・ゲッペイ、勉強しないのか尋ねる

・あずき、無視

・ゲッペイ、サピのテキストNo.11が終わってないことを伝える

・ゲッペイ、前回、国語の予習が終わっていないままZOOM授業を受けたことを指摘。次回は社会と理科だが、終わっているのか質問

・あずき「終わってるー」

・ゲッペイ、ひらめく!「動画の最後に白地図がどうこう言ってたみたいだけど、やったの?」と

・あずき「終わってるー」

・ゲッペイ、確認。記入はしている様子。「そういえば、山地は茶色、平野は緑色、みたいに色付けしたら?と提案したのは、頑なにやらなかったね」とボヤく

・あずき、なにやら思うところがあったのか、地図を塗り始める

・ゲッペイ「いやいや、無理にやらなくていいよ。自分がこうしたい、と思って頑なに色塗らなかったんでしょ、いままで」

・あずき、無視

…で、現在に至るわけです。賞味2時間ほど。塗り絵状態。

私にも覚えはあります。親の言ったことを、我を通して絶対にやらなかったコト。

でも、私はその後も絶対やりませんでした。

なぜなら、自分で考えて「必要なし」と判断したことだし、それを信じていたから。

でも、あずきは頑なに拒否すると思えば、数日後にコロッと態度を変え、むしろ「言われたことをやらねば」という強迫観念にとりつかれたようになること、しばしば。

あれほど「色なんか塗ったら、マーカーや色鉛筆が黒く汚れるから、絶対嫌だ!」と言っていたのに。

これ、反抗期なのですかね。

ならば、成長の過程ということで、温かい目でみないと。

それとも、女心(おんなごころ)的なもの?

妻いわく、違うそうです。

 なんか疲れちゃったので、今日は放置しましょう、と夫婦で納得するゲッペイ一家です。 

まぁ、社会の復習にはなっているので、いいか。

ブログ村に戻るなら、こちらから

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村