SAPIXから御三家を目指す~あずきパパ奮闘中~

【2023年受験】 SAPIX/サピックス αとベットを行ったり来たり女児の父。受験の年には願掛けで「あんこ断ち」しようかと画策中。

早起きは三文の徳?

あずきが、また騒ぎを起こしています。

まるで磯野家くらいの頻度で、騒ぎが起きます。

まぁ、磯野家は「波平の健康法」とか、「たらちゃん電話する」みたいな些細なことを

事件化しているわけですが、ゲッペイ家もそこは同じ。

そして、ゲッペイ家の事件ですが、「あずき、早起きは三文の徳」くらいのタイトルですかね。

f:id:mezaseo-in:20200523110831j:plain

昨日、やはりダラダラと過ごして勉強が疎かだったあずき。

ダラダラ勉強することの無意味さ、復習をしないことの勿体なさ、別に受験してくれなくても良いこと、将来の選択肢について等々…毎回言っていますが、昨日もゲッペイから延々と諭しました。

結果…あずきは言いました。「明日から、午前中に全部勉強して、午後は全部遊ぶ!」と。

(;・∀・)え?

少しづつ積み重ねて学んでいくという視点は、すっかり無視された様子。

でも、受験はしたいのね。なぜ?

まぁ、なんとなく「与えられたサピックスと学校の宿題、こなせば良いんでしょ!」という、見当はずれな決意が見え隠れしますが、いったんは子供の言い分を飲み込んであげましょう。

…というわけで、今朝は6時前に起床したあずき。

妻が一次被害者です。

妻は気になって、結局3時くらいから何回も目覚めているようです。

f:id:mezaseo-in:20200523112242j:plain

可哀そうに…。ありがとう、マカロン

何気に妻をマカロン呼称で表現するのは、ブログ初です。レア!

ゲッペイは10時に起きました。遅-い。

こういうとき、一緒に6時に起床できないのがゲッペイの最大の弱点です。スミマセン。

 さて、6時に起きたあずき。朝食をさっさと済ませて、取り掛かっているのは…。

サピックス動画:4本

サピックステキスト:国語B、算数B、理科の残り半分

です。

そう、サピックスの4教科1週間の課題のうち、約半分!

これを、あずきの計画では6時から12時までの6時間で終わらせるそうです。

休憩は最大でも5分!だそうな。

(;・∀・)

カツオか!

 

↓それは無理よ~と思ったかた、あずきへの応援ポチっとを♪

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村