SAPIXから御三家を目指す~あずきパパ奮闘中~

【2023年受験】 SAPIX/サピックス αとベットを行ったり来たり女児の父。受験の年には願掛けで「あんこ断ち」しようかと画策中。

学校の宿題に埋もれる

あずき、埋もれています。

学校の宿題の山に…。

学校の宿題って、ぶっちゃけ困りますよね。

まず、提出はマストですし、ゲッペイ家では、義務教育なので優先度は第1位にしています。

コロナ以前の一時期、あずきは学校の宿題を疎かにしていました。

当日の朝にバーっと片付けて提出、みたいな。

その姿勢に疑問を呈し、「生活の基本(学校の宿題への姿勢など)が乱れるなら、サピックスは退塾します」と宣言したことも。

(-。-)y-゜゜゜

死ぬ気で嫌がりましたね、当時のあずき。懐かしい…。

そんな優先第1位の「学校の宿題」ですが、きちんとこなすと、週に3-4時間はかかります。これが、なかなかのロス!

いえ、ロスって失礼ですよね。ウェイスト(浪費)?それも失礼か…。

手間がかかっても仕方ないのですが、この時間をどう捻出するか。

あずきは、午前中の時間を「基礎トレなどの基本勉強+学校の宿題」として位置づけました。

しかし…学校の宿題を一区切り終わらせると、なんか達成感みたいなものがあるようで、すぐに「宿題終わったから休憩するー」といって、そのままお昼まで遊びます。

ランチ後もダラダラ×2して、とうとう16時くらいまで遊び倒します。

はぁ (-_-;)

ここでふと、疑問が湧くゲッペイ。

学校に行っているトータル時間と比べれば、宿題をする3-4時間って、短いですよね。

サピックスだって、通塾して数時間の授業を受けて…と比べれば、テキストと動画見ても時間は同じくらい?

だとして、この時間の足りなさは、どこからくるの???

 

追加で勉強させているドリルやRISU、スタディサプリなどが余分?

でも、コロナ前ならやっていたことだし(スタディサプリは再開ですが)。

うぅーん (-_-;) ワカラナイ…

f:id:mezaseo-in:20200522110051j:plain

やはり、規則的な生活が大事ってことでしょうかね。

知らず知らずに、親が必要以上の負担をかけていないか、見直さないといけないかもですね。

それにしても、4年生の宿題に<塗り絵>が!

しかも<図工>として!!

これで1単元とするのかしら?

コロナで減った授業時間。夏休みを削って勉強させるのも可哀そうですが、かといって、この塗り絵をもって1授業とされるのもなぁ…と複雑な思いのゲッペイでした。

↓うちも宿題いっぱいよ!そんな方はポチっとを♪

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村