SAPIXから御三家を目指す~あずきパパ奮闘中~

【2023年受験】 SAPIX/サピックス αとベットを行ったり来たり女児の父。受験の年には願掛けで「あんこ断ち」しようかと画策中。

1日のスケジュール

コロナ禍の自宅学習。4月までは、1時間勉強して1時間休憩…を夕方まで繰り返し5回、1日5時間勉強するというスタイルを実施していました。

しかしこれ、1時間の勉強もダレてくるし、1時間の休憩後に勉強を再開するのも大変。

なので5月から、通常の学校の時間割通りに変更!

45分授業&5分休み、朝の学習時間やお昼休みなど、小学校で過ごすままのタイムテーブルで進めることにしました!

ご参考までに書きますと

8:20-8:35 基礎トレ

8:45-9:30 1時間目(SAPIX国語)

9:30-9:35 5分休み

9:35-10:20 2時間目(SAPIX算数)

10:20-10:50 中休み

みたいな感じです。

これまで、テキストNo.◆の国語が終わるまで続ける!みたいに進めていたので、1日中同じ教科をやっていたこともあります…。反省

いまは、毎日全教科を少しづつやるようにしています。

これだと、学校が再開しても生活のリズムを取り戻しやすいかと。

まだ小学校生活が未知のきなこも、同じようにお勉強しています。※きなこは午前中で終了してます。

 

この頃、以前読んだ本を本棚から再活用する流れが、我が家で発生中。昨年購入して以来、いまはきなこがドラえもん目当てで読んでいた『月のサイエンス』を、あずきが熟読中。

 

 やっと、マンガ以外の部分(そこが大事なのに!)の理解ができるようになった様子。

やれやれ。でも、手持ちの資産を活かす姿勢、うぅ~ん、悪くない!

 ↓うちも学校の時間割通りに勉強しているよ、という方はポチっと

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村