SAPIXから御三家を目指す~あずきパパ奮闘中~

【2023年受験】 SAPIX/サピックス αとベットを行ったり来たり女児の父。受験の年には願掛けで「あんこ断ち」しようかと画策中。

国語の意味調べ

ゲッペイは花粉症です。

(;・∀・) どうしたの、急な告白

f:id:mezaseo-in:20210211225242j:plain

在宅勤務続きで、花粉の季節なことをすっかり忘れておりました…

例年、耳の中までムズムズするほど過敏なゲッペイですが、温室育ちの今年は無自覚。

今日、ちょっとお買い物で外に出たら、大変でした。

(;・∀・) 無自覚って…どれだけ家を出てないのよ

こんなご時世に、花粉症の薬をもらいに病院に行くのも躊躇われ…どうしようかなぁ

(;・∀・) どうしようかなぁ…じゃないわよ!行きなさいよ病院

 

そんなどうでも良いことで悩むゲッペイをよそに、あずきは復習に励んでおります。

f:id:mezaseo-in:20210211225930j:plain

 国語の宿題で「意味調べ」があったのですよ。

4年生までの「意味調べ」は、国語Bの本文の下段に、初出の言葉が書いてあって、(かっこ)がある→その中に辞書で調べた意味を書く、という流れがありました。

5年生のテキストには、それがない!

それを見たあずきは「意味調べ、何をすればよいか分からなーい!」とまた大騒ぎ。

(;・∀・) ワカラナイ語句の意味を調べるだけよ?

ちょっとパターンがズレると、もう自分で考えられない。

小学生ってこんなものなのですかね。

ひとまず、分からない言葉をあずきがピックアップして、妻がチェックしたものを調べるようにいたしました。

(;・∀・) 間違っても『こち亀』を調べないようにしないと

5年生のスタートから、先が思いやられるゲッペイ家でした。

 ↓ いまさらご紹介しなくて良いほど有名書籍ですが、こちらを購入して国語の特訓中


 


ブログ村に戻るなら、こちらからポチっとお願いします♪

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村