SAPIXから御三家を目指す~あずきパパ奮闘中~

【2023年受験】 SAPIX/サピックス αとベットを行ったり来たり女児の父。受験の年には願掛けで「あんこ断ち」しようかと画策中。

吉祥女子中のWEB学校説明会

SAPIXのお知らせにあった<WEB学校説明会一覧>を参考に、先日、吉祥女子中学の説明会を申込みました。

昨日メールが送られてきて、記載のURLからYouTubeを拝見しました。

あずき&妻と一緒に。

内容はというと…

(1) 校長挨拶
(2) 本校の特色と入試について
(3) 休校期間中の教育活動紹介
(4) 中学校生活について
(5) 進路指導とキャリアガイダンス
(6) 学校紹介ビデオ「吉祥の学びの中で」
(7) 吉祥祭ドキュメンタリー2019
(8) 卒業生座談会① 「ハイライト・自己紹介」編
(9) 卒業生座談会② 「吉祥生活」編
(10) 卒業生座談会③ 「5年生以下へのメッセージ」編

と、10個も映像コンテンツがあって、なかなか見ごたえがありました。

f:id:mezaseo-in:20200531202308j:plain

まだ具体的な志望校があるわけではありませんが、吉祥女子中は家からのアクセスも良く、気になる学校です。

特に印象に残ったコンテンツは、卒業生の座談会と、吉祥祭ドキュメンタリー。

座談会は4名の卒業生がお話ししてくれていました。

それぞれ、(恐らく)夢を叶えたであろう素敵な進学先の生徒さんたちで、楽しそうに学校のことを語ってくれていて好印象。

(*^_^*) いいね

もう1つは吉祥祭のドキュメンタリー。

妻は感動して泣いていました。

実は…

昨年、あずきと妻は<豊島岡><女子学院><吉祥女子>の文化祭に行っていました。

<豊島岡>と<女子学院>は、訪れた小学生たちに積極的に話しかけて、参加イベントも多くて、とても楽しかったそうです。

それに比べると<吉祥女子>の文化祭は、生徒たちは楽しそうなのですが、小学生たちへのアプローチが少なく、あずきの反応もいまいちだった過去があります。

でも、このドキュメンタリー映像を見て納得!

恐らく前者は「来校者に学校を紹介しよう、知ってもらおう!」という趣旨の文化祭。

<吉祥女子>は「在校生が皆で楽しもう。思い出に残そう!」という趣旨の文化祭なのかも。

実際に入学してみたら、きっとどの学校の文化祭も、子供たちの思い出に残るんだろうなぁと感じました。

学校見学や情報収集も、多面的に実施しないとイカイカン…と反省するゲッペイです。

 

ブログ村に戻るなら、こちらから
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村