SAPIXから御三家を目指す~あずきパパ奮闘中~

【2023年受験】 SAPIX/サピックス αとベットを行ったり来たり女児の父。受験の年には願掛けで「あんこ断ち」しようかと画策中。

ゲームもよいお勉強

毎日お勉強だと飽きたり、慣れ過ぎたりと良いことがないので、たまに半日フリーにして家族でゲームを楽しんでいます。

人生ゲームとか百人一首なんじゃもんじゃや将棋、オセロなど、ゲームは様々。テレビゲームは我が家にはありません。少し欲しいけれども。

で、またまたリネン庫発掘!掘り出したゲームを再利用しております。

そのうちの1つがカタン。以前テレビで勝間和代さんが紹介していて衝動買いしたゲーム。

 

 上の画像はスタンダード版のボードゲームですが、簡単なカードゲーム版がドンキで売っていました。

1年生のきなこには難しいですが、あずきは2年生から気に入ってやっています。妻はチンプンカンプンなようで、ゲッペイとの1対1勝負。

すごく地味ですが、結構ハマります。

もう1つは、以前あずきと2人で伊勢丹をプラプラしていた時に見かけて購入したThinkFunシリーズのGRAVITY MAZE。

 

 少し前に将棋の藤井4段(当時)が幼少期にやっていたと話題のキュボロがありましたよね。あれ、話題になる1年くらい前に某町の輸入玩具屋さんで見かけて購入を検討していたのですが、「こどもの玩具に数万円も…」とケチっている間にブーム到来。買えませんでした。

あれに近い感じを味わえます。もちろん、木の優しい温もりも、欧州玩具にありがちなお洒落オブジェ感もありません。the プラスチック!

キュボロのように、独創的に創作するのではなく、与えられたパーツを使って玉を落とすゲームなので、あくまで「近い」というだけですが、ゲッペイ家では大満足!

どちらもおススメです。

 

↓ポチっとよろしくお願いいたします♪ 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村