SAPIXから御三家を目指す~あずきパパ奮闘中~

【2023年受験】 SAPIX/サピックス αとベットを行ったり来たり女児の父。受験の年には願掛けで「あんこ断ち」しようかと画策中。

【後日談】合格する子のお父さん・受からない子のお父さん

先日ご紹介した↓コチラ

mezaseo-in.hatenablog.com

『中学受験!合格する子のお父さん・受からない子のお父さん』ですが、週末に読みました♪

あまり詳細を書きませんが、知っていること(聞いたことあること)6割、といったところでしょうか。でも、聞きかじったことも具体的に説明されていたり、リマインドの意味でも、読んで良かったと思います。

f:id:mezaseo-in:20210224210747j:plain

ところで、何やら既視感といいますか、読んだことあるような感じ。

(;・∀・) どういうこと?

著者を見て解決!

その前にご紹介しました↓

mezaseo-in.hatenablog.com

この『難関校合格のすごい勉強習慣』と同じ方でした!

(;・∀・) なんと…

どうりで、「アタフタさん」という単語が何回か出てきたわけね。

 

詳細は書けませんがさっそく実践。あずきに、「どれだけ授業で覚えてきたか」を家で親に説明させてみました。

先日の算数授業で、ある解法を習ってきたのですが、スラスラ答えていました。

(;・∀・) 安心、で良いのかしら?

そうですね。なぜそういう式になるのか、考え方をあずきはちゃんと説明してくれました。ゲッペイが補足で、なぜその式になるのか数式で説明しようと思ったのですが…

(;・∀・) ど、どうなったの?

やっぱり。。。説明できませんでした。えーん。

やはり、父親がどや顔で出てくると、失敗のもとなようです(笑)

ブログ村に戻るなら、こちらからポチっとお願いします♪

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村