SAPIXから御三家を目指す~あずきパパ奮闘中~

【2023年受験】 SAPIX/サピックス αとベットを行ったり来たり女児の父。受験の年には願掛けで「あんこ断ち」しようかと画策中。

4月度マンスリーテストの結果

まーぁ、ひどいモノでしたよ・・・。

理科は覚悟しておりましたが、衝撃の結果。

算数…偏差値65~69

国語…偏差値55~59

理科…偏差値50~54

社会…偏差値60~64

全体的に気が緩み、すべての教科で下がっております。女の子は家でもきちっとしていて…というゲッペイの偏ったイメージは、あずきには通用しません。外では良家の子女のようなあずきですが、家ではジャイアンのようです。ジャイ子ではなく。

もちろん、勉強もテストもダラダラ。こんな姿勢で結果が出るわけもなく。反省…。

算数と社会は凡ミス連発でしたので、無くしたいですね。何度言っても、ウッカリ八兵衛です(古っ)。

理科はこのまえの記事で書いたようにロウソクの勉強をせずに挑みましたので、なんとなく予想通り。

問題は国語ですね。割と得意な教科なのですが、なんでだろう??よくよく解答用紙を見てみると、正答率が70%超えの問題をちょくちょく間違えていました。ウッカリ八兵衛をここでも発揮!

あとは記述問題の減点ですね。ゲッペイが口頭で問題を出してみると、けっこう正しく解答します。恐らく、時間などの焦りのなか、うまく頭の中を言葉にできないのでしょうね。なんか、ディベートが苦手な典型的日本人みたーいと妙に納得。こういうのって、どうやって克服するのかなぁ??

ひとまず、あずきがサボりがちな音読からやらせてみているゲッペイです。

 

テストを振り返ると心も沈みますが、今日は日曜日!大好きなあんこを開放してリフレッシュ予定です♪

↓ゲッペイのお勧めあんこ第1弾は広島の隠れた銘菓「桐葉菓

 

有名ですかね。もみじ饅頭も大好物ですが、こちらもおすすめ。生地がモチモチしていてたまらん!賞味期限短めなのが、玉にキズ。本当は100個くらいストックしたい逸品です♪ 

 

↓今回のテスト、うちも酷かったよ!そんな同志はポチっとください

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村